気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ぎっくり腰

2009年02月25日 | 臨床日記
雨が上がって暖かい日になりました。私のところは整体院ですからたまにはそれらしいことも書いてみようと思います。
       
       

約2年ぶりという方がこられました。昨日腰がギクッとなってやっとこさでタクシーに乗って本人いわく「類人猿のようなかっこう」で入ってこられました。

2年前に2回来院されたとき、いろんなトラウマでうつ病の薬も飲み肩こりがひどかったそうですが、その後2年間、薬もやめられて肩こりもなく過ごしていたそうです。ところが3週間前美容院でいつもと違う人に急に肩を強くマッサージされ、それから肩がこり、体がこわばり、右ひざが痛くなり、左腰が痛くなり、とうとう昨日は動けなくなり私のところにSOSということでした。

からだ全体がガチガチで腰が曲がり、まっすぐ立つことができません。ベットに寝てもらうと左足が1センチ短くなっています。骨がずれているというより、筋肉の収縮、こわばりが抜けない状態になっていました。本人は腰から上と下で体が分離している感じだそうです。

手を当てていくと氷が解けるように筋肉がほぐれてきました。
「あれっ!?なんか楽です。足がそろったみたい」と言われるので確認すると両足の長さがピッタリそろっていました。立ってもらうと今度は類人猿ではなくまっすぐ立てます。不自然な格好で動いた筋肉痛は多少残ったものの、それは時間がたてば消えるでしょう。

今回のぎっくり腰は最初は慣れないマッサージで体が緊張し、それが解けないうちに次々と2次的3次的にひざ、腰が悪くなり起こったものでした。「きてよかったです!」と笑いながらまっすぐ立ってスタスタ歩いてお帰りになりました。