中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

「エル」10月号ーーパリで必見の4作品

2010年08月31日 | 朝日ベルばらkidsぷらざ
 朝日新聞「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン<映画篇>」45回目の今日は、ストラータスとドミンゴの「トラヴィアータ/椿姫」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2010/08/post-0ef0.html#more
 ドミンゴがもうあとほんのちょっと若々しかったら、完璧だったんですけど(でも歌は最高!)。

 アサヒ・コムでは、拙著「「怖い絵」で人間を読む」の読者プレゼントもはじまりました。ご応募くださいね!⇒ http://astand.asahi.com/present/TKY201008300336.html

 さて、今月はたまたまファッション誌2誌で仕事をしました。
 ひとつは「ELLE エル」10月号の「感動を求めてパリの美術館へ」という特集です。わたしのナビゲートということで、102ページから4ページ分、「パリを訪れたら必見の神話4作品」ということで、

 ルーヴル美術館の「ディアナの水浴」(ブーシェ)「マリー・ド・メディシスのマルセイユ上陸」(ルーベンス)
 オルセー美術館の「ヴィーナスの誕生」(カバネル)
 ギュスターヴ・モロー美術館の「ジュピターとセメレ」(モロー)

 この4作についてたっぷり解説しましたので、お読みください。大判雑誌なので絵の写真もきれいです♪

 もう一誌は「VOGUE ヴォーグ」10月号。85ページにわたしの紹介。
 131ページからは5ページ分、肖像画と最新ファッションの接点についてです。今秋のファッションはエリザベス一世風?なかなか面白い特集です。


☆最新刊 「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書)4刷が決まりました♪
朝日新聞8月29日日曜読書欄で紹介されました♪

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

 (本書は今年の2月から3月にかけて、NHK教育テレビ「知る楽」で8回、後にNHK/BSで2回に再編集されて再放送された番組のテキストを、加筆・再編集して新書化したものです。絵の数はテキストよりだいぶ増やしました♪33点のカラー図版、10点のモノクロ図版)
動画がアップされました♪
NHKWebサイト
⇒ https://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/10_08/movie/book1.html
と、
You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=Uv0lmuwSs-k

 
☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」2刷中。

「明大新聞」での、谷川かおる先生(仏文学者・美術評論家)のご紹介が載りました⇒
http://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20100801/r_book1.html
 
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)13刷になりました。

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」♪ シリーズ完結篇です。6刷中♪

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 4刷になりました♪
危険な世界史

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+アルファ文庫 D 61-1)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中世とはいつか? | トップ | 原稿依頼について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ELLEPARIS Art (mimi)
2010-09-01 17:26:20
掲載情報を知り、お買い物の帰りに本屋へ。。
早速近場の店に入り娘とELLEに目を通す・・・
図像学の授業をとっている娘がダナエの金色の雨を教えてくれました。(ティッツアーノ)

神・・不条理・・怖っ 娘はかかわりたくないそうです。
ちなみに、娘の愛読書・・聖☆おにいさん
私も読むと‘クスッ’としてしまいます。

余談ですが、ELLEの付録 バッグハンガー良いです。立ち寄ったcafeで使いました(笑)
持ち歩いている物よりシンプルで使いやすい。。

残暑・・ご自愛ください
返信する
エル、買いました。 (うさこママ)
2010-09-04 01:08:01
最近、付録がブームの女性誌、帯封してる書店が多く、数軒目でやっと中を見れて、ページを開いたのですが……。活字が小さくて読みにくく、老眼の人は対象外と気づきました(笑)。それに重くて、腕が疲れる……。ジックリ読みたくて、「エル」を買いました。
宝石をちりばめた様なモローの色彩が好きで、モロー美術館も数年前に訪ねましたが、「ジュピターとセメレ」、まさにインド神話を描いたとしか見えず、奇妙だったので、やっと謎が解けました。
そして、5月に見たばかりのカバネル「ヴィーナスの誕生」も、強い印象を受けました。狭い部屋に展示された、さほど大きくないこの絵を間近に、<これが当時、アカデミーの頂点と見なされた>との解説を読んだら、(あまりにも下心が見え見えで、「神話を描く」というのは、隠れ蓑だったんだな……)と思ったのでした。当時は、画面に筆のタッチを残してはいけなかった、と読んだ気がしますが、以前、このブログでお書きになった<つるつるヌード>そのもので、画面中央に下腹部があり、ピンクとブルーというロココ趣味な色彩も加わって、上品ながらもエロチックなポスターのように見えてしまいました。他の2作品も興味深く、連載中の「絵画で読む神話」も、単行本化の際には、これ位、鮮明なカラー写真を付けて欲しいものです。
付記、パリ情報もあるし、きれいなバッグハンガーが付いて、690円はお買い得かもしれません。
返信する
Unknown (mimiさん&うさこママさんへ(kyoko))
2010-09-05 22:29:59
mimiさん
 付録のバッグハンガー、いいですよね。わたしもさっそく友人たちとの夕食の際に持参したところ、テーブルにリネンのカバーが掛かっていました(汗)。というわけでまだ使っていませんが、バッグには入れてあります♪

うさこママさん
 おっしゃるとおり、カバネルは今見るとポスターみたい!
 それとファッション誌はどれもほんと重くてまいりますね。家で読むときは膝にクッションを乗せて、その上に置いて読んでいますが。。。
 
返信する

コメントを投稿

朝日ベルばらkidsぷらざ」カテゴリの最新記事