中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

「簡単にできます」--無線lan故障

2010年11月16日 | 雑記
 先日、パソコンが動かなくなった。無線lanが故障したとわかった(中からカラカラという音がしたので)

 一番近くの大手電気店へtelして、修理に来てほしいと頼んだら、それはできないけれどと、とても丁寧に話を聞いてくれて、無線lanを交換すればいいだけという。それで買いに行った。

 お店でもう一度確認し、ここを繋げばいいだけと言われたものの、器械オンチのわたしは一応製品をその場で開いてみた。するとDVDが入っている。いや~な予感がして、「こ、これは何でしょう?」

 若い男性店員はこともなげに、「ああ、それで新規に設定するんです」「コンセントを繋ぐだけではなかったんですか?」「いや、こんなの、ものすごく簡単ですよ。パソコンの画面を見て指示どおりにやれば、誰でもすぐできます」

 いえ、わたしは「誰でも」のうちに入らないんですけど。。。

 しかし「大丈夫、簡単です!」と重ねて保証され、帰宅したわたし。まずDVDの説明書を読んでみたが、これが日本語だろうか?と思うくらい、脳がフリーズしてしまう。

 いかん、いかん、これは最初から苦手意識を持っているがゆえの難読状態である、心を安らかにして、ふつうに読めばいい、と暗示をかけてもう一度、二度、三度読んで、ギブアップ。

 けっきょく電話帳でパソコン修理の専門業を調べて来てもらった。その人でさえ30分かかった。もしわたしがひとりでやっていたら、30年はかかったと思うな。やれやれ。


☆横浜の「ドガ展」で講演いたします(11月27日(土))お時間がありましたらいらしてくださいまし。テーマは「ドガの時代」♪
⇒ http://www.degas2010.com/event/


☆最新刊「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社) 2刷になりました♪
 レンザブローで本書についてインタビューが載っています。お読みくださいね!⇒ http://renzaburo.jp/

残酷な王と悲しみの王妃

 
☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 6刷になりました♪

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」3刷中。

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)14刷中。

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 4刷中。
危険な世界史

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)


☆わたしのオペラ本 「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社プラスアルファ文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖心女子大での講演 | トップ | ゴッホは殺された? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2010-11-16 12:32:20
初めまして。NHK怖い絵を見てから、絵も中野京子先生も大好きになり、子育ての合間をぬって絵画鑑賞したり、本を読んでいます。もちろん毎週のブログもすごく楽しみにしています!

京子先生にもこんな一面があるんだぁ!ととっても身近に感じてしまいました。本当にPCの取り扱いは慣れないと難しいです。私もその一人です。世の中に遅れをとらぬよう頑張らなければと思っています。

これからも応援しています!!名古屋でも公演お願いします! 大好きです!!!

(30代主婦)
返信する
Unknown (ゆみさんへ(kyoko))
2010-11-16 22:03:12
 ご訪問&応援、ありがとうございます♪
 まだお子さんが小さくて大変なのに、読書や絵画鑑賞の時間を作り出していらっしゃるのですね。わたしのほうでも応援します。頑張ってね!!
返信する
御礼に? (ちゃふぃ)
2010-11-18 09:01:52
中野さま

先ほど「恐怖と愛の映画102」を読了したところです。ユニークで、ハッとさせられる素晴らしい映画解析、堪能いたしました!
とりわけ、すとんと腑に落ちたのが
『天国と地獄』――ああ、ラストのあのシーンはそういうことだったのか、と
長い間の悩みが氷解した心地です。
すてきな御本を、ありがとうございます!

私に出来るせめてもの御礼に、
《恐怖と愛のミュージックヴィデオ》などいかがでしょうか?
(既に中野先生は御存知かもしれませんが……)

You Tubeで、「アニー・レノックス」を検索してみて下さい。(Annie Lennox……元ユーリズミックスのシンガーさんです)
そして、
『Love Song For A Vampire』
というPVを探してみて下さい!
メアリー・シェリーばりの幽玄な世界がひらけます!

(怖い絵DVD化を待っています♪)
返信する
はじめまして (mai)
2010-11-18 22:46:12
こんにちは。
私は京都に住んでいる大学生です。
この前の京都での中野先生の講演会行きました!

とっても興味深いお話をたくさんしていただき
、本当にありがとうございました。

中野先生のサイン入りの「残酷な王と悲しみの王妃」も購入できたので、とっても大満足な一日でした。

中野先生がおっしゃていたファリネッリを題材にした映画「カストラート」を見ましたが、とてもよかったです。ファリネッリにはいろいろな苦悩があったかもしれないけれど、その歌声は本当に素晴らしいものだったんだなと思いました。実際にファリネッリの歌声を聴いてみたかったです。


ところで、中野先生のことは「怖い絵」で知ったのですが、「怖い絵」1~3までどれも本当に素晴らしい作品でした。「怖い絵」を読んでから、絵画や歴史に大変興味が出てきて、それらに関する本を読んだり美術館に行ったりと、日々とても楽しい毎日を送っています。
これも中野先生のおかげです。
本当にありがとうございます。感謝です。


これからも応援しています!
体に気をつけてがんばってください。
返信する
Unknown (ちゃふぃさん&maiさんへ(kyoko))
2010-11-21 15:13:23
ちゃふぃさん
 You Tube情報、ありがとうございます♪
 せっかくのお勧めなのに。。。実は、わたしのパソコンは音が出ないのです!というか、DELLを使っているのですが、設定の際に一切の音を出さないようにしたのです。ですので全て無音です。おまけに耳栓して(ジーという器械音も苦手)パソコンに向かっているんですよ~
 そのくせたまにCDでオペラを聴きながら仕事することもありますが。 

maiさん
 ご訪問&講演会の聴講もありがとうございました♪
 映画「カストラート」も見てくださったのですね。あれはソプラノとカウンターテナーの声を合成したものですが、それでも本物はどんなにすばらしかったろう、と想像できましたよね。もしタイムトラベルが可能になったら、わたしも当時のヴェニスへ行き、一度でいいから聞いてみたい!
 
返信する
E・Degas (pascin(パスキン))
2010-11-23 18:05:50
初めまして。毎週ブログ楽しみに開いています。遠く北海道にいるため先生の講演に行けないない身ですが、それでも手帳にはしっかり講演日の記入を怠りません。ドガ展は先月堪能したばかりですが、27日も行けたらどんなに幸せかと思います。こういう時だけ東京人を羨ましく思います。きっと心に残るお話が聞けるんでしょうネ。。残念です。
返信する
Unknown (pascin(パスキンさんへ(kyoko))
2010-11-28 15:01:07
 ご訪問ありがとうございます♪
 北海道から横浜へ続けて二度は大変ですものね~ 以前、札幌の美術館から講演のお話があったのですが、そのときは日程が詰まっていたのと、守備範囲外の絵画だったのが重なり、残念ながらお断りしたのです。でもいつかまた機会があれば、と思っています。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事