中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

超弩級の映画「瞳の奥の秘密」

2010年09月21日 | 映画
 先月末になるが、超弩級の映画を見て来た。 
 
 アルゼンチン映画『瞳の奥の秘密』(ファン・ホセ・カンパネラ監督)

 全てが濃厚で強烈、時間がたつほどに忘れがたくなる、名画のお手本のような作品だった。腐った政治状況のなか、身分違いの恋があり、地獄に落ちて悔いなしという激烈な愛があり、凄まじい復讐があり、にもかかわらず随所にユーモアがちりばめられている。

 ミステリとしても仕掛けがあって、2,3度、アッと驚かされる(書きたいけれど、これから観る人にもぜひ驚いてほしいのでナイショ)

 作り手の志の高さが伝わってきた。凡百の映画とは雲泥の差だ。伝えたいことがまずあり、それを練りに練った脚本に溶かし込み、力のある役者が演じ、巧みな監督が見事なエンターテインメント作に仕上げた。こうでなくっちゃな~!

 山ほど映画を見てくると、めったなことでは感動しなくなるのだけれど、これは終わってから席を立ちがたい一本だった。

 詳しくストーリーを書いた解説など、決して読まずに、ぜひご覧になってください!!


☆最新刊 「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書)4刷中。
産経ニュース「話題の本」♪⇒ http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100918/bks1009180748003-n1.htm
他に朝日新聞、赤旗、東京新聞、中日新聞の書評にとりあげられました。

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

 (本書は今年の2月から3月にかけて、NHK教育テレビ「知る楽」で8回、後にNHK/BSで2回に再編集されて再放送された番組のテキストを、加筆・再編集して新書化したものです。絵の数はテキストよりだいぶ増やしました♪33点のカラー図版、10点のモノクロ図版)
 
☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」2刷中。

「明大新聞」での、谷川かおる先生(仏文学者・美術評論家)のご紹介が載りました⇒
http://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20100801/r_book1.html
 
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)13刷になりました。

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」♪ シリーズ完結篇です。6刷中♪

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 4刷になりました♪
危険な世界史

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+アルファ文庫 D 61-1)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クレアトラベラー」ローマ特集 | トップ | 酒と女と歌を愛さぬ者は…… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (トクちゃん)
2010-09-21 21:12:57
京子さんおススメの映画…気になりますね。
私は近所の映画館で「午前10時の映画祭」ということで、この夏は「ウエスト・サイド物語」「太陽がいっぱい」「羊たちの沈黙」などテレビでは見たことあるけど、スクリーンで見ると新しい発見と感動を実感。最近では「悪人」…映画を見た後、原作を一気に読んで、映画で泣かずに、本で泣きました。
返信する
Unknown (トクちゃん(kyoko))
2010-09-23 13:08:32
 「悪人」、映画はだめでしたか?
 わたしも本で泣いたので、映画見ようかなあと思っていますが。
返信する
映画・悪人 (トクちゃん)
2010-09-23 18:25:37
良かったですよ。
妻夫木君はこの映画で、一皮むけた?感じだったし、音楽も九州の舞台も。
映画を見てから、原作を読んだので、私の頭の中では、登場人物など映像化してましたけど。
返信する
追伸・・・ (トクちゃん)
2010-09-25 20:02:25
連続コメント、失礼します。
今日、11月6日 京都文化博物館の「カポディモンテ美術館・記念講演会」の参加券、届きました。京子さんのはお話が聞けるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (トクちゃんさんへ(kyoko))
2010-09-28 09:34:31
 京都の講演会へもいらしてくださるとのこと、ありがとうございます♪
 忙しくてまだ何を話すか決めていないのですが、アルテミジアにしようかなあとは考えているところです。楽しんでいただけますように!
返信する
映画見てきました (ちゃとら)
2010-10-04 15:59:47
ブログを読んで、先日見てきました。
ミステリーとラブストーリーの両建てで成功しているストーリーですね。
そして冒頭に組み込まれた伏線が粋!
ラスト・シーンでは膝を打ちました。
アカデミー賞は納得です。

返信する
Unknown (ちゃとらさん(kyoko))
2010-10-05 08:46:50
 ほんと、あらゆる伏線が全て生きていますよね!!
 長く上映され、多くの人たちに見てほしい名作だと思います。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事