中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

『新 怖い絵』刊行&「世界一受けたい授業」

2016年07月26日 | 
 連載していた『新 怖い絵』(角川書店)がまとまりました。7月30日発売です。ぜひお読みくださいね🎵

新 怖い絵

 表紙はミレイの『オフィーリア』。ハムレットの婚約者ですね。あまりに有名なその死の描写。水にぽっかり浮かんだ左の手、それ自体が可憐な花のよう。。。

 今回取り上げたメインの20作品は以下です。ちょっと珍しい素人画家もいますよ~

①カーロ「折れた背骨」
②ミレー「落穂ひろい」
③フラゴナール「ぶらんこ」
④バルデス=レアル「世の栄光の終わり」
⑤ジロデ「眠るエンデュミオン」
⑥シャガール「屋根の上のバイオリン弾き」
⑦ブグロー「ダンテとウェリギリウス」
⑧ドレ「ジュデッカ」
⑨フリードリヒ「ブナの森の修道院」
⑩ドローネー「ローマのペスト」
⑪ゲイシー「自画像」
⑫ティツィアーノ「パウルス三世と孫たち」
⑬ミレイ「オフィーリア」
⑭ダヴィッド「テルモピュライのレオニダス」
⑮レーピン「思いがけなく」
⑯モネ「死の床のカミーユ」
⑰マルティノー「懐かしい我が家での最後の日」
⑱カラヴァッジョ「洗礼者ヨハネの斬首」
⑲ブラウン「あなたの息子を受け取ってください、旦那様」
⑳ゴヤ「鰯の埋葬」

 どうぞ楽しんでいただけますよう! 発売日は7月30日(土)です。

 そして偶然にも!怖い絵関連で出演した「世界一受けたい授業」の放映日もこの日なんですよ~ 7時からです。ごらんくださいね!


☆☆☆今後の講演予定

・8月11日(木・祝)1時半~3時「橋をめぐる物語」連載5周年記念講演会 札幌 北海道新聞本社1階 DOーBOX(満席になりました)
佐藤仁敬原画展は入場無料で1週間やりますのでぜひお越しください。

・9月3日(土)1時~ ユーラシア旅行社主催「プラド美術館の名画に見るスペイン王家」会場 日本橋公会堂
定員 300名 (満員ですが、このブログを見たとお伝えくだされば特別枠で入場可ということです。ぜひいらしてください!)
電話03-3265-1640 (ユーラシア)

・9月11日(日)2時~3時半 「来館者1000万人突破記念講演会」兵庫県立美術館

・9月24日(土) 2時~3時半 名古屋朝日カルチャー
「新 怖い絵」出版記念


☆最新刊「新 怖い絵」(角川出版)
新 怖い絵


☆「名画に見る 男のファッション」(角川文庫) 

名画に見る男のファッション (角川文庫)


☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文春文庫)

名画の謎 旧約・新約聖書篇 (文春文庫 な)
  『弐代目 青い日記帳』さんがさっそく紹介してくださいました♪ 3月6日のページです。
http://bluediary2.jugem.jp/


☆「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)

残酷な王と悲しみの王妃2
担当者さんが紹介してくれました♪


http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/151023_book01.html


☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
 3刷になりました♪

「絶筆」で人間を読む―画家は最後に何を描いたか (NHK出版新書 469)

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)2刷になりました♪

中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050

☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935


☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫)

名画の謎 ギリシャ神話篇 (文春文庫)


☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)2刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)4刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。8刷になりました♪
怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました♪
はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 5刷になりました♪
怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました♪
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷になりました。
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました♪
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 11刷になりました
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 7刷になりました♪
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)6刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 12刷になりました♪
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 7刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 19刷になりました♪
名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 2刷になりました♪
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

^^^^^^^^^^^^^^^^
☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3






























コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハプスブルク家の銀の心臓容器 | トップ | 『怖い絵』展開催決定です♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまうささん&星燈さん(kyoko)
2016-08-01 09:37:01
たまうささん
 さっそく読んでくださって嬉しいです!
 一見怖くもなんともない美しい絵に隠された怖さ、というのをコンセプトにしています。でもゲイシーは描いている絵も怖いですよね!

星燈さん
 テレビ、見てくださってありがとうございます♪
 ブローネル作品が「なんでも鑑定団」に!! わたしも見たかった。本物と認定されたのですね。シュルレアリスム作品はたぶん購入したときはすごく安くて、今はずいぶん値上がりしていたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (星燈)
2016-07-31 10:57:44
昨日の「世界一受けたい授業」、楽しく拝見させて頂きました。ジョン・ゲイシーが描いた絵画は、動画や本で目にした事がありますが、あれはいつ見ても身の毛がよだちますね…。これも連続殺人鬼が作者である所以でしょうか。ヴィクトル・ブローネルの自画像も、まるで作者本人が「そうなってしまう」事を予言していたかのようで、背筋がぞっとしました。そういえばブローネルの作品が「開運!なんでも鑑定団」で出品された事もあったんですよ。
「新・怖い絵」、是非とも拝読させて頂きます!
返信する
新 怖い絵読みました (たまうさ)
2016-07-31 08:51:25
30日にさっそく買って、1日で読んでしまいました。殆どの絵をあんまり「怖い」とは思わないのですが、ゲイシーの自画像だけは本当にこわかった!
返信する
Unknown (みなさま(kyoko)
2016-07-27 21:40:55
トクちゃんさん
 今HP作成中のようです。いらしてくださるとのこと、嬉しいです♪ 
 東京は少し前にちょっとセミが鳴いていたんですけど、ここ数日雨模様のため聞こえません。やはり蝉時雨がないと夏らしくないかも。

貴名さん
 BENTのチケット、取れてよかったですね。先日、友人からメールがあり、彼女も見て泣いたそうです。きっと再演されますね。その時はわたしも行こうかな。

kicさん
 旅行社の講演会に参加、ありがとうございます~ フラメンコのショーもあるみたいです。わたしよりきっとそちらが人気でまはないかと思いますが(汗)
返信する
よっ!待ってました!! (kic)
2016-07-27 12:56:19
京子先生こんにちは。

待ちに待った新刊がいよいよです~♪
嬉しいなぁ(о´∀`о)宝物確定です( ☆∀☆)

さて、9/3の講演会、特別枠の吉報!やったー☆☆☆早速申し込みました。ありがたや、ありがたや。予定を入れなくて良かったです♪楽しみにしています!
返信する
うれしい! (貴名)
2016-07-27 09:56:58
えっ!もう本になるんですか?うれしいです!
収納場所を少しでも確保するため、本は小さい文庫本しか買わない主義なんですが、中野先生のご著書は、より大きくて美しい図版を楽しみたいのと、何より早く読みたいので、例外で単行本で購入する事を自分に許しています。
話は変わりますが、以前コメントで触れられていた「BENT」、佐々木蔵之介主演ヴァージョンを見てきました。役所広司版も昔見たのですが、何度見ても魂の奥底が震える様な作品だと思います。
返信する
暑中お見舞い~。 (トクちゃん)
2016-07-27 07:35:56
新刊とテレビ出演、そしてなんと言っても、我が地元、兵庫県立美術館の講演会、嬉しいお知らせありがとうございます。
県立美術館のHPではまだ出ていませんが、ぜひ伺いたいです。
朝からセミ大合唱、夏本番、京子さんもお元気でお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事