中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

『ビーバップ!ハイヒール』収録&「オール読物」連載開始

2009年05月26日 | 朝日ベルばらkidsぷらざ
 朝日新聞ブログ「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン<映画篇>」第16回の今日は、「書くことが生きること」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2009/05/post-fa4a.html#more

 マルキ・ド・サドを主人公にした『クイルズ』について。
 書くことが権力への反抗であり、また自己の妄執でもあるという凄まじい闘いっぷりに、ただただ圧倒されてしまう。

 さて、先週は大阪でまた「ビーバップ!ハイヒール」の収録をしてきました。今回のタイトルは『怖い絵2』(なんか、そのまんまという気が。。。)

 放映は関西が6月4日(木)夜、九州はその1週間後くらいになる予定です。その地域にお住まいの方は、ちょっと見てくださいね。大きなテレビ画面に怖い絵が映ると、けっこう迫力かも。

 もうひとつのお知らせは、『オール読物』(文藝春秋社)です。いま店頭に並んでいる6月号から、いよいよわたしの新連載(164ページ)が始まりました。

 「絵画で読む神話」♪
 スタートである今回は、レンブラントとクリムトの「ダナエ」を取り上げました。時代も手法も異なるとはいえ、したたるようなエロスを描いて両作品とも傑作の名に恥じないすばらしい作品。お好きな方も多いのでは。ぜひ読んでくださいね!

☆6月12日(金)は銀座の国際フォーラムで、日本呼吸器学会の基調講演。これはお医者様の学会員のみの参加になります。⇒ http://www.jrs.or.jp/jrs49/convocation.html


☆「怖い絵3」シリーズ完結篇です。
 発売と同時に、即、重版になりました!ありがとうございます♪

怖い絵3


☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社+アルファ文庫 D 61-1)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。<愛のフェア>本の一冊ですので、帯の写真は松山ケンイチさん♪「女の恋は 激しく、哀しい」がキャッチコピーです。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫 な 50-1)

☆最新刊「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)、6刷になりました♪

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆最新刊「危険な世界史」(角川書店)
毎日新聞での紹介⇒ http://mainichi.jp/enta/book/shinkan/news/20080903ddm015070149000c.html

危険な世界史

☆「怖い絵2」、6刷中。
月刊誌『ダ・ヴィンチ』6月号194ページに載っています。ごらんください。

怖い絵2

☆「怖い絵」11刷り中

怖い絵
怖い絵
posted with amazlet on 07.07.14
中野京子 朝日出版社 (2007/07/18)













コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱の花 | トップ | デコポン詐欺? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い絵3 (トクちゃん)
2009-05-28 16:06:57
出版社のページで本日出版とわかり、本屋へ行き即購入!2月の兵庫県立美術館で京子さんの講演会を聞き・・・会場は最後は皆、王女マルガリータちゃんの親戚縁者という雰囲気でしたが・・・それから、遅ればせながら「怖い絵」1と2を買い、今は2のラストです!まあ、順番も関係ないと、3を本屋の喫茶コーナーでめくって読み始めたら、「お~怖っ」とひとりで声を出してしまいました。読むのが楽しみだけど、怖いけど・・・。
返信する
Unknown (トクちゃんさんへ(kyoko))
2009-05-28 16:21:13
 さっそくありがとうございます♪
 「会場は最後は皆、王女マルガリータちゃんの親戚縁者という雰囲気でした」⇒わあ、そうでしたか。講演者として、こんな誉め言葉はありません。サイコーに嬉しいです!!
返信する
Unknown (べべ)
2009-05-29 00:05:09
中野先生すごい勢いでお仕事してらっしゃいますね!
「怖い絵3」の表紙見ながら「あー読みたい!」と独り言言っちゃいました。
「絵画で読む神話」も読みたい!クリムト大好きなんです。あのエロス、でもむき出しじゃなくて、上品で、素直に「美しい」。他の目的で行ったのに、クリムトとアール・ヌーボー、デコのお陰でウィーンが大好きになりました。また行きたいなー。
返信する
Unknown (ベベさんへ(kyoko))
2009-05-29 22:19:24
 確かにこのごろオーバーワークです。締め切りが重なって泣きたくなるときも。。。
 海外では雑誌の方が書籍より手に入りにくいですよね~。「オール読物」の連載もたまったら本になりますので、そうしたら読んでくださいね!
返信する
教えてください (こういち)
2009-06-05 00:41:18
ここで質問などとても申し訳ないのですが是非よろしくお願いいたします。
ビーバップでやってた2つ目の女の子の絵画を教えてください。宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (こういちさんへ(kyoko))
2009-06-05 19:58:31
 ごめんなさい。わたしは東京なので、テレビはまだ見ていないのです(数日後にDVDが送られてくる予定)。収録したものが全部放映されるわけではないので、ますますわからないのですが、ひょうっとしてレーニの「ベアトリーチェ・チェンチ」かな?
返信する
ありがとうございました。 (こういち)
2009-06-11 01:03:38
わざわざありがとうございました。
ほんとこんなところで質問してしまってすいませんでした。
中野さんがおっしゃる通りレーニのベアトリーチェンチェでした。
お答え頂いて本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

朝日ベルばらkidsぷらざ」カテゴリの最新記事