中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

マリー・アントワネット

2007年01月04日 | 
 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく。

 今週の「世界史レッスン」はお休みです。けっこう毎週書くのは大変なので、ちょっとほっとしています。とはいえお正月も仕事をしていました。オペラの解説を書いていたのです。ふう~。

 ツヴァイクの「マリー・アントワネット」(角川文庫)はいよいよ今月17日発売です。去年後半はこの新訳にかかりきりでしたが、とっても楽しい仕事でした。何しろやっぱりめちゃくちゃ面白いのだからして。
「ベルばらkidsぷらざ」で紹介されているので見てくださいね!そういうわたしも今日初めてカバーの絵を見ました。なかなかきれいです。⇒http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2007/01/post_e1ac.html#more

マリー・アントワネット 上 (1) マリー・アントワネット 下 (3)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポレオンと同盟を結んだゴ... | トップ | ジュディ・デンチ、そしてモ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (Waldstimme)
2007-01-05 01:14:55
発売ですね(^^
ツヴァイクの「マリー・アントワネット」は読んでいないので、読ませていただきます。

本年も、歴史のこぼれ話、楽しみに読ませていただきます。
返信する
Unknown (Waldstimmeさんへ(kyoko))
2007-01-05 08:10:04
どうもありがとうございます!
訳していて、古典の凄みをつくづく感じましたね。最近古典復帰の流れがありますが、本物を読みたいという人が増えているのかなあ、と思います。
返信する
おめでとう! (シカウチ)
2007-01-05 11:12:32
本の表紙素敵ですね。昨年の努力が実ってほんとによかったわ。我がことのようにうれしいです。今年も執筆活動を楽しく続けてくださいね。
返信する
新年 (あるまんど)
2007-01-05 11:35:01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々、ツヴァイクの「マリー・アントワネット」発売を知ることが出来て、うれしいです。

今年は鍵盤にかじりついているだけでなく、
本を読んだり、知識にもかじりつきたいと
思っています。

先生もお体に気をつけて、
ますますのご活躍をお祈りしています。
返信する
Unknown (シカウチさん&あるまんどさんへ(kyoko))
2007-01-05 17:42:55
シカウチさん
 ありがとう♪けっこうかわゆいアントワネットの肖像画で嬉しいわん。できるだけ多くの人に読んでほしいと思っています。

あるまんどさん
 こちらこそよろしく!
 新訳なので、読みやすくするよう心がけましたが、原文の良さも残さねばならず、けっこう苦労しました。書店に並ぶのが楽しみです。
返信する
面白いです (国三郎)
2007-01-30 00:49:41
中野様

あまりに面白くてためになるブログなので、ついついコメントしてしまいます。

ツヴァイクのアンワネット!楽しみなので是非購入します!
これからもがんばって下さい!!

追伸
私はダンストのマリーはちょっと・・・でした。
返信する
Unknown (国三郎さま(kyoko))
2007-01-30 08:44:34
ご訪問、ありがとうございます。
面白いと言っていただけて嬉しいです♪
ツヴァイクは、これはもう伝記文学の金字塔なので、是非!いつか感想を聞かせてくださいね!!
返信する
ものすごい勢いで読破しました! (しじみ)
2007-02-24 01:27:37
中野京子様

ツヴァイクの「マリー・アントワネット」、ものすごい勢いで読ませていただきました。
「人生」についてこれほど考えさせられたことは初めてです。
我が身と照らし合わせても、いまこの本に出会えたことを嬉しく思います。
ツヴァイクの「読ませる」文章と中野さんの訳に感謝!です。
次は「ジョゼフ・フーシェ」を読もうと思っています。
僭越ながら感想を私のブログにて書かせていただきました。トラックバックさせていただきましたので、お読みくだされば嬉しい限りです。
返信する
Unknown (しじみさんへ(kyoko))
2007-02-24 09:29:34
ブログ、さっそく読ませていただきました。嬉しくてコメントしたはいいけれど、操作を間違えて同じ文を2つ載せてしまいました。1つ消去してくださいね、ごめんなさい!
 「フーシェ」へゆくのですね。きっとしじみさんの気に入ると思いますよ♪でも「メアリ・スチュアートはちょっと待ってね。わたしが訳したいなあと思っているところです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事