中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

「羆嵐(くまあらし)」

2012年04月24日 | 
 仙台の熊牧場で、羆(ひぐま)を飼っていた、しかも動物虐待を疑われるほど劣悪な状態での飼育だったため、ついに犠牲者が出た、とのニュースは痛ましいものでした。

 去年、札幌市内にも熊が出て話題になったのを思い出します。北海道新聞の連載担当編集者さん宅のすぐ真向かいのおうちの前にも糞が落ちていたそうで、近隣はパニックになったとメールがきました。

 道産子にとって熊といえばヒグマ。怖いなんてものじゃありません。本州の人はツキノワグマを連想するようで、「熊ちゃんは可愛い」なんぞと本気で言う人がいてびっくり!!

 ヒグマは無敵です。頭はいいし、足は速いし、木に登れるし、泳げるし、火は恐れないし、死んだふりなんぞ全く通じません。大きいのになると3メートル以上、体重500キロですから、日本における野獣ナンバーワンです。

 そんなわたしでさえ、吉村昭の「羆嵐」を読んだ時には震えあがりました。初めて、アイヌ民族が熊祭をする意味がわかった気がしました。圧倒的に強い野獣は荒ぶる神そのものなのですね。

 「羆嵐」ですが、これは北海道の三毛別で実際に起こった害獣事件を描いたノンフィクション。異様な迫力でぐいぐい読ませます。7人殺され、3人重傷(うち1人は結局死亡)。巨大熊にとって人間は餌にすぎないという冷酷な事実。。。

 ラスト、「くまあらし」という言葉の意味が明かされます。人間と自然の闘いを描いた、これはノンフィクションの傑作です。

 ついでながら、パンダも熊の仲間。中国で先日、パンダが孔雀を襲って殺したという写真を見ました。。。


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芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫 な 53-1)
「週刊朝日」書評⇒ http://book.asahi.com/reviews/column/2011100300004.html


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sai
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