浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2023-08-13 00:28:57 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

 恩師のご著書「講演集」より


            講演、四

  「皆様も私のように生きて下さい」――心を苦しめない、
                           ご奉仕、許し

先の続き・・・

次にご奉仕です。
自分の隣人に「たださせていただく愛の実践」をすることです。
次に過去の許しがたい人を許すことです。
許し難い人であればあるほど、その人を許した時、自らの心が大きくなります。
許せないから、私たちは許すことができなかったのですね。
しかし許さない限り、自分自身が許されないのです。
相手を許すのではなくて、心の底から許させていただくのです。

その時、その人を見ても、その人のことを思い出しても、
又、その人の話に触れても、腹は立ちません。
しかし、許しておりませんと、普段は忘れておりましても、その人のことを
聞いたり、その人のことを思い出したり、顔を見たりしますと、「あの人は、
あの時、私にえらい目に遭わせた、許すことはできない」と言って、その時の
苦しみがそのまま再現されるのです。
苦しみがそのまま自分の心の中に蘇ってきます。
ですから、許し難い想念をそのまま死んでも持っていかねばなりません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事