浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2023-08-14 00:07:40 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
  恩師のご著書「講演集」より


               講演、四

  「皆様も私のように生きて下さい」――心を苦しめない、
                         ご奉仕、許し

先の続き・・・

人は誰でも過ちを犯します。
自分もまた過ちを犯したはずです。
その自分が人から過ちを許してもらって生きさせてもらっているのですから、
人の過ちも許させてもらって当然です。
相手をただ許すと思うから許せないのであり、相手を許すことによって、
自らが許していただけるのだということを知った時、憎い方、うらめしい方、
腹の立つ方を許すことによって、怒り、恨み、憎しみから、解放されます。
「許す」のではなくて、「許させていただく」のです。

許さない限り、相手の憎しみは、死んだ後まで持っていくことになります。
しかし、出来事は、今を境として過去へ過去へと過ぎていくものです。
今日のこのお話も、明日になればもう昨日という過去へ過ぎ去っていきます。
喜びとか、こういう場所での安らいだ心とかを、自分の中に大切にしまって
おくのは結構ですが、怒りや恨みや憎しみなどの心の苦しみは、もう過去へ
過ぎ去っていったものですから、一時も早く自分の心から捨て去ることです。
嫌なものは、できるだけ早く捨て去ることですね。
その時、心の荷物が少なくなります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事