経営の視点から考える「知財発想法」

これからのビジネスパーソンに求められる「知財発想法」について考える

大阪企画

2008-05-20 | お知らせ
 先日お知らせした大阪でのセミナー「知財ビジネスの最新動向」ですが、私の担当するプログラム「知財コンサルティングの現状」では、こんな流れでお話をさせていただく予定です。
 (1) 知財コンサルティングとは何か
  ⇒ 世に言われる知財コンサルティングについて、とっても主観的にですが分類して説明してみたいと思います。知財コンサルの議論をする際のものさしの一つとしてご利用いただければ。
 (2) 知財コンサルティングに関する支援事業等の動向
  ⇒ 私の知る限りでは、特許庁の地域中小企業知的財産戦略支援事業、発明協会の研修、弁理士会の検討委員会などがあります。「知財戦略」(中味)に重きを置くか、「コンサルティング」(方法)に重きを置くか、アプローチには少々違いがあるように感じます。
 (3) 知財コンサルティング会社の例
  ⇒ 地域中小企業知的財産戦略支援事業でお手伝いいただいた会社を中心に、知財コンサルティング会社の特徴について、これまた主観的ですがご紹介させていただく予定です。

【日時】 5月26日(月) 18:30~20:00
【場所】 大阪市中央公会堂会議室
【参加費用】 1,000円(資料・会場代として/当日会場にてお支払いください。)
【申込方法】 twatanabe●ird-pat.com まで、e-mailにてお申込みください。
      (スパム対策のため、お手数ですが●を@に変更して送信ください。)