goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ヴォールウ°ェン、インキ交換 240215

2024-02-19 20:30:00 | 



 12月に交換した仕事で使っているボールペンですが、早くもインキ切れです。燃費悪すぎ(笑)。今回も細字の0.38口径をチョイス。もう、これ使うと普通のボールペンは太すぎて使えません。



 しかしまあ、こんなにインキ入ってるのに2か月で無くなるんだから、使ってないようで使ってるんだな、ボールペンは。まあ、ジェットストリームはそうでなくても燃費は悪いですが。

 時代はペーパーレスを謳っていますが、これで良いのでしょうか?(笑)

TZRのディカール、絶対にずれて貼っていると思うのだ

2024-02-18 20:30:00 | バイク



 こないだTZRを外に出して気づいたんですが…



 左カウルのTZRのロゴ部分です。うちのTZRは右半分は大破した経歴があるようで右のカウルは綺麗に修繕された再生品なんですが、左は工場出荷のカウルです。



 TZRのロゴの下にある、REAR STRAIGHT EXHAUSTのディカールが、どう見ても曲がって貼ってあると思うのです(笑)。あるいは、上のTZRのロゴが曲がって貼ってあるのかもしれませんが、いずれにしてもどっちかは絶対に曲がって貼ってあります。気にすると、物凄く気になります。



 と言っても新車から乗っているわけではないので個体差もあるのかもしれませんが、少なくともカタログを見る限りは、やはりうちのTZRのロゴディカールは曲がって貼り付けられています。

 このディカールは当然生産工場で貼られて出荷されているわけで、そうだとすれば工員の人がテキトーに貼っていたことになるんですが(この手のディカールは、治具のようなものを使って厳格に貼り付け位置が決められている)、そうでなければ、こちらのカウルも工場出荷後に供給部品のカウルとディカールを使って再生したものかもしれないという仮説も成り立ちます。
 まあ、どっちにしても、貼った人がテキトーに貼った事実は変わりませんが(笑)。

 乗れば乗るほど履歴が不明なバイクですが、調子そのものは絶好調です。走ればいいんだよ、コレクターアイテムで持ってるわけじゃないんだから。

ロッカのカギのキーリング交換

2024-02-17 20:30:00 | 



 これは会社のロッカのカギなのだが、こないだ会社の便所出たところで「ピキーン!」と音がして、何か落としたのかと思ったら、このカギをキーホルダにしてるカラビナから落としてました。
 キーリングが剛性不足で、広がってカラビナから落ちたようです。このカギ、スペアが会社に無いようなので(どっかにはあるらしいが、誰も知らない)、失くすと怒られます(笑)。



 ホームセンタに行ったついでに金物コーナを見ていたら、キーリングが何種類か売ってました。ステンレス製の頑丈なやつをチョイス。200円くらいでした。8個入っているので、他のカギにも使えるので、便利です。



 あっという間に交換完了!古いユルユルのキーリングはポイしないで、とっておきます。また転勤だなんだで返さなきゃならなくなったら、この古いの付けて返してやる(笑)。

エリートドライバー GEKITOTSU 2

2024-02-16 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2で用足ししている時に、コンビニに寄ろうと駐車場に勢いよく入ったら、思ったよりも段差があってフロントスポイラを地面に激突(笑)。

 ドガァァ!!とか凄い音したんですが、ちょっとキズ付いただけで割れたり外れたりといったことは全くありませんでした。この時代の純正エアロバーツは、信じられないくらい頑丈に造っているのかもしれません。もう、車体そのものが再塗装が必要なくらいガビガビになっているので、この程度のキズで修理しようとか、そういう発想はそもそもありませんが(笑)、綺麗にはしておかないとなとは思います。

 このスポイラのスペアが欲しいのですが、なぜかヤフオクにほとんど出て来ません。どうせ塗り替えるから色不問で探していても出て来ないところを見ると、なんでこんなに頑丈なのに出て来ないのだろうと不思議に思います。

スーパーツーリング@ニューTZR 240215

2024-02-15 20:30:00 | バイク



 今日は物凄く暖かかったので、もうバイクで出かけると何日も前から決めていました。というわけで、TZRの登場です。



 エンジン、キック一発始動!バイクの調子は良さそうだな。



 1時間半ほど走り回ってきました。腰痛が完全に治っていなので、ちょっとツラかったです(笑)。

 いや~、しかし楽しいね。久しぶりにバイク乗ったんで、楽しかったです。超エキサイティン!



 本日も、しばらくエンジン掛けて無かったわりには、マフラからの煙も少なく快適でした。帰ってきても、オイルの飛び散りはちょっとだけでした。



 ドレーンからスイングアームに垂れる廃オイルも、全くナシ!ほんと、とてもエンジンが調子良かったです。

 今年は暖冬とはいえ、前例のないほどの暖かさです。もしかすると、シーズンイン前にも1度くらいは、また乗る機会があるかもしれません。なお、来月中旬には定期点検のスケジュールとなっています。調子はいいので特に気になる点はないのですが、スパークプラグはしばらく交換していないので、交換した方が良いかもしれません。