
ランサーのバッテリが2度上がったので、もうバッテリはダメでしょうという判断で整備工場に新品バッテリを注文していました。今日、交換に行きました。なお、2回もバッテリ上がったくせに、今日は充電もジャンプケーブルも使わずに、すんなりエンジン掛かりました。なぜ??(笑)

というわけで、作業中…

新しいバッテリに交換してもらいました。Xシリーズという、ニッサン自動車のプライベートブランドのバッテリのようで、日本製。形は、前回付けていた日立製と細かな部分もほとんど同じなので、同じOEM品なんでしょう。充電制御車対応品なので、一応普通のバッテリよりは強力みたいです。まあ、別に普通のバッテリでも良かったんですが(笑)。
同時に、オルタ―ネータの作動も確認してもらいましたが、きちんとアイドリングで14V付近まで出ているので問題ないとのことでした。
お代は工賃込みで14000円でした。高いか安いかは分かりませんが、プロに任せたので、妥当な金額だと思っています。