来月にはバイクのシーズンインになろうかと思いますが、冬場全然乗らないので、バッテリが弱ります。

TZRは黄色信号!キーONでのYPVS(電子制御排気デバイス)のセルフチェックが作動せず。インジケータランプも、仕方なく光っている感じです。充電が必要です。

DTはそうでもなかったですが、それでもYPVS(電子制御排気デバイス)のセルフチェックは嫌々動いている感じでした。要充電です。

スペイシーは昨年バッテリを新調し、この冬場も全然乗ってないわりにはエンジンはすんなり掛かるほどバッテリは元気でしたが、ついでに充電したいと思います。

サイドカウルを外しました。

バッテリを取り外しました。

ドンドン充電。

ドンドン充電。

ドンドン充電。
コンディション的には、やはりTZRが一番充電に時間が掛かりました。DTは1時間しないで充電完了、スペイシーも30分くらいで充電器止まりました。

TZR、YPVS(電子制御排気デバイス)、インジケータランプOK!

DT、YPVS(電子制御排気デバイス)、インジケータランプOK!


エンジンも、問題なく掛かりました。面白いもんで、いつもはキック1回でエンジン掛かって煙吐かないDTが煙モコモコでキック10回、TZRが煙吐かなくてキック1回で掛かりました。DTは、おそらくマフラが排ガスオイルで汚れて詰まってきたと思います。TZRは覚醒したのか?恐ろしく調子がいいです(笑)。
早く乗りたいなァ。