試乗してきました。クソ携帯のクソ写真で恐縮です。

まあ、結論から言いますと「予想と違う」です。
あくまでも個人的な意見ですので、情報も無い状態から予約して、溺愛して乗っているユーザーはこの記事を読まない方が良いと思います。絶対原辰徳監督。
試乗したのは普及版グレードのG、6速マニアル車です。この写真は6速オートマチック車で、マニアル車は隣の銀色のやつです。
カタログなどではワインレッドっぽい落ち着いた赤だな、と思っていましたが、よくある赤でした。ぱっと見にはソリッドカラーです。
○良いなと思った点
・低速トルクが良いです。街中は全然回さないで乗れます。
・そのまま高回転までクセのないフラットな特性です
・シフト操作は手首スナップでおk
・ペダル配置良いです、ヒールアンドトウやり放題。
・静粛性がとても良いです。
・ボディ剛性が良いです。街乗りでは全然ボディのねじれを感じません。
・通常走行ではロール感のまったくないハンドリング
・シート高は低いですが、ボンネットが運転席から目視できます。
・意外と見やすいスピードメータ(アナログの方です)
・ただ走るだけで楽しく感じました
・まあ、スタイルも良いんじゃないですか?
N何とも言えない点
・トヨタ車なのにスバルのエンジン音
・全体的に、意外と「普通」なしつらえ
×全然ダメだ
・サス硬すぎです。乗り心地は最低レベル。
・高いボディ剛性は視界の悪さに直結。後ろの窓なんか飾りです。
・中が狭いです。頭ぶっかりそう
・椅子が硬すぎです。ホールド性も、そんなに良い感じはしませんでした。
・ハンドルちっせ
・Gタイプはドアの内張りが総プラスチックでガッカリ
・自慢のサウンドなんちゃらが(個人的に)最低です。吸気音なんか聞こえなくて結構。
・塗装が雑な気がします。メタリックにムラがありました。
いろいろと注目された車だけに、みなさんの期待はハンパじゃなかったと思いますが…まあ、現段階では「伸びしろ」がある状態ですね。ハッキリいって、未完成な車だと思いました。一方で、それを「自分自身で育て上げ」ろというのなら、ちょっと違うんじゃね?とも思います。椅子が硬いのなんか、自分ではどうしようもないですからね。座布団敷いたら天井に頭ぶつかりそうですし。
とにかく、最初の段差で「あ、こんなに硬いサスはダメだ」と幻滅しました。もっとGT的な車を予想していましたが、ちょっと狙いすぎです。
もっとも、これからのアフターパーツのラインナップや、メーカー直々のマイナーチェンジなどで、劇的に変わる可能性があります。今後も大いに期待される1台なのは、間違いないでしょう。
ただ、ソフトライドサスやリアワイパーなんかは、どう考えてもラインナップされそうにありませんが…
現段階では、やっぱり「中二病」的でした。そこはとっても残念。
あと、エリア86なんて言うから特別なディーラーなのかと思いましたが、全然そんなことなかったです。「92はいつ出るんですか?」なんて冗談が通じないような、いつものよくある自動車ディーラーでした。