スターワゴンを車検に出して10日ほど経ちましたが、雨漏りの修理が済んでいないということで、まだ手元に戻ってきません。
スターワゴンなんか家になくても困らないかな?と最近思っていたところですが、いざ手元にないと寂しいです。乗ると分かりますが、本当に走る・曲がる・止まるに関しては最低クラスの車(ハンドリングは意外と悪くなかったりしますが)なのに、なぜか運転していて楽しい車なのです。これは、スポーツカーなどのベクトルとは違う楽しさです。
ブレーキは全然効かないから、かなり早めの制動を余儀なくされます。重心の高い車体は、ハンドリングの限界など目指そうものなら横転しかねませんので、ロールを抑えたハンドルさばきが要求されます。強烈にローギアードなギア比は、下手くそなクラッチワークをしようものなら激しくピッチングを起こしますので、クラッチワークは慎重にせねばなりません。だから、それらを抑え込んで走ることが、楽しい車にしているのかもしれません。ただ、それを楽しいと見るか苦痛と捉えるかは人それぞれだと思いますが。
おそらく、来週には仕上がることでしょう。
夏までにエアコンを直さなければいけないのですがね
家族同様のクルマが居ないと寂しいですよね。我が家のKZN185サーフも先日車検のため2泊3日の入院をしました。さすがに19年も経つと、あっちこっち傷んで来ますね。平成1桁代のクルマ、最近少なくなって来ました。お互い大切にして行きましょう!
こんにちは。
スターワゴンって、前期と後期で足回り違うんですかね。リーフリジッドにしては跳ねないですね、ブニュブニュって感じの乗り心地です。少なくとも、現行ハイエースのバンはもちろん、グランドキャビンにも負けていないと思います。
>>よっし~さん
こんにちは
うちのスターワゴンは平成5年式ですが、天井のサビがやばいです。そのうち穴開きそうです。
最近サーフも見かけなくなってきました。大事にしていただきたいところです。
相棒がいつもの駐車場に止まっていないと寂しくなりますよね。
足回りについてはこちらは参考にして下さい。
.geocities.JP/sw_yamanishi_data/07.html
頭にwを三つ付けて下さい。
あとは、エアロルーフ(含サンルーフ)とハイルーフ(含クリスタルライトルーフ)でフロントスタビライザーの径が違います。
こんにちは
けろっぴさんは相変わらずのスターワゴン博士ですね、恐れ入ります。前期と後期で足回り違うんですか~、知りませんでした。スタビもハイルーフのは違うんですね、だからハンドリングも悪くないのかな?