二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

女川駅開通

2015-03-21 20:30:38 | 

 昨日と今日と、女川町に出張でした。



 本日より全線復旧したJR石巻線の女川駅です。まだ朝の6時だというのに、かなりの人が集まっています。



 列車が入ってきました。歓声に包まれます。



 これは女川駅始発便です。ご覧の通りのキハ48形で、ディーゼル気動車です。ズルズルトルコン萌え。

 女川町は東日本大震災で大きな被害を受けましたが、駅周辺も造成が行われ、今後の発展が期待されます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汽車 (大吉)
2015-03-21 22:21:18
列車の事はよく解らないのですが懐かしい形ですね、職場でうっかり汽車なんて言うとSL?なんて言われちゃいます、電気で動かないから列車で良いのかな?紀勢本線なんですが凸な形した貨物列車みたいな頭で客車を引っ張ってるのが好きでしたね。
返信する
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2015-03-22 20:15:25

>>大吉さん

 こんにちは。

 汽車でいいんじゃないですかね、実際この石巻線沿線に住んでいる友人は「キシャ」って言ってますし。

 このキハ40系は、1970年代の設計なので、確かに古臭く見えますし、たしか、冷房も付いてなかったと思います。今年5月のダイア改正で石巻線では引退となりますので、今がラストチャンスです。そのうち乗車記を、このブログで取り扱いたいと思います。
返信する