二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ランサーのドアのゴムパッキン

2020-05-23 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ここ最近、連日雨降りです。通勤にランサーを使用していましたが、どうもドアを開けたところのミゾに水が付いてます。こちらの写真は右後ろドアのミゾです。



 一方、反対側の左後ろドアのミゾは、水滴が付いていません。

 調べてみたところ、左後ろ以外全部のドアのミゾに雨滴が付いていました。



 ドアをぐるりと取り囲むゴムパッキンですが、構造上、本来ならばドアを開けたところのミゾの手前にゴムパッキンが付いているので、ミゾには水が付かないはず。経年で、ゴムパッキンが痩せてしまったのかもしれません。

 うちのランサーは、新車で買ってから3年落ちで俺が乗るようになったわけですが、そんな17年も前のことなんか覚えてないので(笑)、新車の時に、ここのゴムパッキンから水漏れしてミゾに水が付く現象があったのかは不明。構造上の欠陥で水が付くならば新品のゴムパッキンに交換しても意味の無いことなので、どうしようかなと思うわけですが、でも左後ろのドアには全く水漏れした形跡が無いので、やっぱりゴムパッキンが原因なんだろうかとは思います。

 おそらく、もうこのドアのゴムパッキンは部販に在庫が無いと思うので、聞いても無駄かとは思いますが、今度部販で聞いてみようかと思います。仮に出たとしても、ドアは4枚あるから、1本だけパッキンが出ても困るし(笑)、サイズがサイズなので、1本あたりも1万2千円くらいするでしょう。すると4枚で4万8千円、工賃は1万2千円くらいか?6万円は、キツイなあ…

 トランクとボンネットのゴムパッキンも見てみましたが、こちらは漏水していないようです。



 しょうがねぇ、俺も新聞記者3人呼んで賭けマージャンでもすっか。