二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ヘッドランプ玉切れ@スターワゴン 180127

2018-01-27 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 先日なんですが、スターワゴンのヘッドランプの右側ロービームが切れているのに気づきました。諸事情でランサーが使えないので、仕方なく今日まで乗り続けることに。



 仕事の都合で電球交換はできませんでしたが、バルブだけはカー用品店で購入しておきました。スターワゴンのロービームはH3ですが、バルブの単品売りは、小糸のやつで1000円ほどでした。中には2つで1600円程度の廉売品も。
 将来的にスターワゴンのロービームだけHIDシステムにしたいなと考えているので、廉売品でもいいかなと思ったのですが、せっかくなので、このPIAA製の高効率(115W相当)4100ケルビンを購入してみました。価格も3500円と、べらぼうに高いものでもありませんし、高効率バルブとノーマル品の性能差も体験してみるのも良い機会だと思います。
 4600ケルビンもあり、3700円ほどで買うとき相当悩みましたが、試光台で比較したら、ちょっと白というより青っぽかったので、無難に4100ケルビンにしました。6000もありましたが、あちらは青すぎたので、パスです。3000いくらの純正相当品もありましたが、せっかくなので白く光らせたいなとなったので、4100にした次第。



 というわけで、青バルブです。この青バルブのハロゲン球って、レンズに青っぽく反射してイヤなんですが、仕方ない。



 さっそく交換します。スターワゴンは、ヘッドランプシステムを丸々外さないと、電球交換できません。



 コーナーリングランプを外します。ヘッドランプ下にネジが2つ、横に1つあり、それを外すとツメでハマってるだけなので、引っ張れば外せます。文章にすると簡単ですが、グリルガードが邪魔で、ヘッドランプ下のネジが回しにくい。慣れていないと、確実に苦戦します(笑)



 あとはヘッドランプ本体が横に2つ、下に1つ10㍉ボルトでとまっていますので、外します。こちらも文章で書くと簡単ですが、下のボルトはソケットレンチを気を使って回してやらないと、うっかりボルトをバンパー内に落として泣きを見ますので、こちらも慣れていないと、確実に苦戦します。
 あとは多少、上下左右にやさしくゆすりながら引っ張れば取れますが、この時、バンパ上部をガムテープなどで養生しておくと、バンパにキズが付かなく済みます。グリルガードも、雑巾かなんかで覆っておくと良いです。



 このコネクタを外すと、ヘッドランプ本体の取り外しは完了です。固いんだ、このコネクタ。



 ヘッドランプを外しますと、電球裏に防水カバーが付いてます。これを左に回します。もう、イヤになるくらい固いんだ、この防水カバー。まだ、手が痛いです(笑)。



 防水カバーには▲マークが付いており、これをヘッドランプ筐体の▼マークに合わせれば、引っ張ると取れます。



 取れた。



 バルブは、固定用の針金を取れば、取り出せます。簡単です。固くもないです。



 H3は平型端子で接続されていますので、外すのをお忘れなく。スターワゴンの場合、この平型端子を気を付けて外してやらないと、メス側がヘッドランプの奥に落っこちてしまって、また泣きを見るハメになります。



 新しいバルブ。



 付けた。あとは、防水カバをさっきとは逆の手順でハメ直して、おしまいです。元に戻すのも、イヤになるくらい固いんだ、この防水カバー。



 ヘッドランプを固定する前に、点灯試験。OKだね。左右で色が違うのが、おわかりいただけるだろうか?




 こんなに色が違います!


青バルブ

ノーマルバルブ

 なんと、プロジェクターヘッドランプなので、青バルブ入れても、青にじみしませんでした!いいねぇ



 将来的に、このコーナーリングランプも、LEDかなんかにしてトータルコーディネートしたいですね。コーナーリングランプ自体は、21Wのシングル球が入ってるだけなので、LEDバルブは容易に手に入ると思います。



 ハイビームとの色の違いも、ハッキリです。
 スターワゴンはロービームはH3でロービーム専用、ハイビームはH1でハイビーム専用と独立しているので、おのおの色が違っても、車検は問題ないと思います。これがロービームがH4とかで、ハイビームと一緒に点いてしまったら車検NGでしょうけど。一応、修理工場に聞いてみたほうが、いいかな。

 あとは、反対側も同じように交換しました。1時間もかかっちゃいました。さみー(笑)



 昼間だとさっぱり明るさが分かりませんので、夕方暗くなってから、試験点灯しました。



 知らない人が見たら、HIDと勘違いしちゃいそうです。



 なかなか、明るいんでないですかね??

 というわけで、無事にバルブ交換が完了しました。やれやれ…

 先述の通り、ヘッドランプは将来的にHIDシステムにしたのですが、これでも十分明るいんであれば、高効率バルブでもいいのかな?と思います。それにしても、スターワゴンでHIDヘッドランプに換装している人は大勢いるはずなのに、ネットで検索しても、さっぱり情報がヒットしません。出てきても、ブログとかで「HIDにしました。明るい!」とか書いてあるだけで、肝心の商品名が記載されていません。スターワゴンはヘッドランプ本体とボディのクリアランスがほとんどゼロなので、取り付けられないHIDキットが大半のはずなので、どんな商品を付けたのか?が一番重要なんですが…みんなイジワルだな(笑)

※2/3追記


 全然明るくない(笑)困ったな

 もう少し下に光軸ずらせばいいのかもしれませんが