二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

エアコンパネル、堂々復活!@ランサー

2018-01-28 20:30:00 | 自動車@ランサー



 この箱は、何ぞや??



 じゃーん!
 ランサーのエアコンパネルを、某ヤフオクで入手。



 品番は同じMR398327で、ドナーは走行7万㌔台のGSRエボ6TMEの模様。ぶった切ったハーネスが付属していたので、おそらく事故かなんかで潰した個体から外したものなんでしょう。
 実は、うちの型のランサーは最終型だけエアコンパネルの品番が異なり、よくヤフオクなんかでゴロゴロしているのは初期品番のものばかりで、この最終型の品番のは、なかなか出てきません。なるべく程度の良いものを、と探していたところ、こちらを発見。走行距離も似たようなものですし、悪くないなと判断。



 というわけで、交換です。木目調パネルを引っ張って外します。



 都合4か所、ツメでハマってます。左上の隙間に細身のマイナスドライバを突っ込んで、こじって取りました。



 あとは4か所、ネジを外して引っ張れば、取れます。



 製造ロットを比較してみると、今回入手した方はNB-04で、うちのに付いていたのはNJ-29です。このロット記号の判別方法は知りませんが、たぶん、うちのに付いていた方が後の製造ロットだと思います。



 写真だとあっという間ですが、付け替えました。コネクタを差し替えるだけです。このコネクタが、また固いんだ、イヤになる。

 さあ、さっそく動作確認です(赤字は死んでいたボタン

OFF

 画像はないけど、ちゃんと動作したよ!

OUT TEMP


 おお!ちゃんと外気温が出たゼ!

ACボタン


 おお!ちゃんとAC作動したゼ!

風量ボタン

 画像はないけど、ちゃんと動作したよ!

風向ボタン


 おお!ちゃんと風向が変わるゼ!

■内外気切り替え


 動作OK!

■リアデフォッガ


 動作OK!

■デフロスタ


 動作OK!

■嘔吐ボタン


 動作OK!

■温度調整(LOW)


 動作OK!

■温度調整(HI)


 動作OK!

■透過照明


 残念ながら、右側一帯が電球切れのようで、交換が必要です。

■AUTO動作

 
 AUTOボタンをON。このランサーは10分経たないと温風が出ないので、きちんと出るかどうか確認します。



 10分経ったら、温風が出てきました!いえ~い

…というわけで、動作確認はOK。ダメだったのは、透過照明の玉1個です。

 ボタン部を外さないと電球は交換できませんので、今度電球を取り換えるついでに、今まで付いていたボタンと付け替えたいと思います。こんな簡単に直るんだったら、もっと早く探して交換しておけば、よかったです。10年くらい、壊れたまんま使ってましたので(笑)

 ランエボってあんまり好きじゃないんですが、こういう時はランエボがベタな車で良かったなと痛感。普通のランサーしか存在していなかったら、このエアコンパネルは入手できなかったでしょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロータスランボルギーニ)
2018-02-01 11:08:58
ご自分で難しい作業までされていて車を大事にされていて頭が下がるばかりです・・・
私なんかには、おそらくパネルを傷だらけにして取り外すだけで精一杯です・・・

若者のクルマ離れ・・・

自分の周りでも「興味がない」って言うコが結構いますね・・・

自分ではタイヤ交換すらとても無理です・・・

以前、著名なジャーナリストがコラムで、

「今の自動車メーカーの広告自体が悪い!燃費が良い!地球にやさしい!なんてことばかりでまるで家電と一緒だ!
こんなんで若者が趣味で乗ろうなんて思うはずがない!」
って書いてましたよ・・・

もの凄く共感しましたね・・・

今の時代・・ロータス、アウディのTT、ポルシェボクスター、ケイマン、プジョーのRCZ等々、外国車は魅力的なスポーツカーが結構売れてるんですよね・・・

日本のメーカーももっと力を入れても良いハズ・・外国のメーカーに美味しいトコもってかれるな!って強く思いますね・・・

シビックタイプRや次期スープラはもちろん、86&BRZやロードスターは若者が買うには高価すぎますしね・・・

今はビート&コペンに期待ですね・・・
返信する
ニ餅 (コメントありがとうございます)
2018-02-01 21:48:49

>>ロータスランボルギーニさん

 こんにちは

 私は、手の汚れるメカいじりはしません。手が汚れないメカいじりはします。手が汚れるメカいじりは、走行性能に関わる部分なので、しかるべき人材に、しかるべき対価を払って、しかるべき作業をしてもらいます。そのために車屋さんやバイク屋さんがあると思っていますので。

 なので、大したことはしていないです(笑)
返信する