スペイシーなんですが、エンジンの掛かりが悪くて10年くらい前からアイドリング回転数を少し高めにしています。でも、結構うるさいので、ちょっと下げてみようかしら?と会社の駐輪場で調整。

カーブレータにアクセスするのに、シート下のサービスホールが便利です。ネジ一本で、楽々開閉。

調整するビスがあるので、ドライバで回します。左に回すと下がり、右に回すと上がります。タコメータが無いので回転数は分からないのですが、なんとなくカンで、これくらいかな?といった回転数まで下げました。とっても静か。
ところが、仕事終わって、すっかり冷え切った状態でエンジン掛けようとしたら、まあエンジン掛からない掛からない(笑)。ちょっとアクセル回したら掛かりましたが、どうやら下げすぎた模様。結局、また以前の回転数に調整し直しで、これだとセルモータ一発始動。オートチョークがダメなのかな?
調整した意味ナシ!(笑)