二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

99000km@スターワゴン

2018-06-07 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 通勤途中に、スターワゴンが99000kmになりました。10万㌔まで、あと1000kmです!

 なんだか値段の付く車のようなので、10万㌔になる前に売ったらお金になるんでしょうけど、A級保存物件なので、いまのところ手放すつもりはありません。毎年51700円も税金払う価値が、まだある車だと思います。調子も良いです、エアコンも効きます。

 10万㌔達成の折には、一通りリフレッシュを…なんて考えているのですが、MR2に投資する必要性があるので、ちょっとどうなるか分かりませんね。

リフレッシュメニュー
・天井腐食鈑金塗装
・クリスタルライトルーフのシェード修理
・エンジンOH(ピストンリング、ヘッドガスケット、バルブシール)
・クラッチレリーズシリンダ交換
・ECUコンデンサ交換
・デスビ交換
・ブレーキOH
・内装劣化部品の交換
・HIDヘッドランプ取り付け
・ドライブレコーダ
・リアスライドガラスゴムパッキン交換
・クリスタルライトルーフ熱線反射フィルム貼り付け
・フォーグランプ再メッキ
・グリルガード再塗装
・カーナビゲーションシステム最新型換装
・キーレスエントリ取り付け

など

 まあ、これ全部やってしまったら軽自動車が1台買える金額になってしまうので(笑)、全部一気にはやらないですが、優先順位的にクラッチレリーズシリンダ交換やブレーキOHなんかはやったほうがいいでしょうね。特に困っている箇所ではないんですが、突然油圧が抜けてギアチェンジできなくなっても困りますし、ブレーキも部品が出るうちに、手を掛けておいた方がいいと思います。エンジンOHやカーナビ交換なんかは、あくまでも「理想」なんで。ただ、天井のサビは最近マジでやばい状態になってきたので、こちらも早いうちにしておかないといけなさそうです。

 古い車は結構いろいろ乗っているので、修理したい箇所リストを作るのは、ちょっと得意なんだ(笑)。こういうことを仕事中とかに考えている時間が、一番楽しいです。