ワーキングギアとしてわが営業所に所属している、ふそうMP218(エアロスターM)が、ついに先週をもって廃車となってしまいました。
MP21系は、間違いなく名車です。残念だなァ

さて、MP21系といえば、フィンガーコントロールシフト。同業他社が出遅れる中、いち早く採用した画期的なマニュアルトランスミッション。ロッドシフトなんて、だせーゼ!と言わんばかり(私はロッドの方が好きです(笑))。なんと、先代MP11系から採用されている、オーパーツの一つ。
ただ、ふそうのフィンガーはすぐシンクロがダメになって、ギアチェンジするたびに「ダーーー!!」とか「ギーーー!!」とかギア鳴りするのが難点。

このメータパネルも好きですねェ。透過照明、タコメータ付き。
デジタルのシフトインジケータが気になったあなたのために、シフトインジケータ全パターンを掲載します。
■N

■R

■1

■2

■3

■4

■5

蛍光管で萌えますねェ。ちなみにMP31系は、もっと表示が大きくなっています。