
ちょうど、左のコーナーリングランプがキレてしまったので、交換ついでに、HID化に向けた装着対策をしておきたいと思います。

コーナーリングランプを外しました。ベゼル下部のねじが、ちょっとグリルガードが邪魔で外しにくい。ヘッドランプは、横の2つ、下部に1つ10ミリネジがあります。

外しました。ご覧の通り、ヘッドランプ裏側のクリアランスはギリギリです。

こちらはヘッドランプの裏側。HID装着の折は、この灰色のフタに配線を通すゴムパッキンを付ける関係上、ホールソーなどで穴あき加工しなければなりません。一番の問題点は、それだけです。

電球のクリアランスを確認したいので、灰色のフタを外してみます。かなり硬いので、ゴム手ぶくそ等をした方いいです。灰色のフタに描いてある▲をヘッドランプ本体の▲に合わせると、手前に引けば外れます。

外れました。

このオス端子は、何も考えないで外してしまうとヘッドランプの中に入っていって取り出せなくなるので、必ず外に出してから外しましょう。

これはロービームなのでH3ですが、だいたい全長は30mmといったところ

定規を突っ込んでみると、もう少し長くても余裕で入りそうです。

ただし、お尻のクリアランスは15mm程度しかありません。あんまりお尻が長いのを入れてしまうと、脱肛です。

ネットで調べてみると、みんなバラストはこのバンパの裏側に突っ込んでいるらしい。

ドアヒンジ近くに、10ミリのネジがありますので外します。

あとは爪でハマってるだけなので引っ張れば取れ…

…ると思ったそこのあなた!ダウト~!!下に樹脂グロメットが隠れています。

外してみました。余裕ですね。このバンパを止めてる??12ミリのネジが、バラスト固定に使えそうです。

この樹脂ガーニッシュ裏のネジでも良さそうです。こちらも割と余裕があります。

さて、肝心のコーナーリングランプを交換し…

無事に点灯です。
今回、HIDにしたいのはロービームだけなので、H3用のHIDキットを入手すればよいわけですが、35Wにするか50Wにするかも悩みますし、高価なちゃんとしたやつを購入するか、壊れてもいいようにチャイナとかの安いのを買うかも、悩みどころです。しかし、例の穴あけ加工以外は、案外簡単にできそうな気がします。ランサーにHIDを付けたときは、えらく大変だった記憶があったのですが。