goo blog サービス終了のお知らせ 

二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

オイル投入@TDR250

2012-06-11 16:35:26 | バイク


 そんなわけで、エンジンオイルを投入です。2サイクルエンジンのエンジンオイルは燃えてしまうので、入れるだけです。



 今回も1リットルで500キロほどしか走りませんでした。1000キロは走ってもらわないと、あまりにも不経済すぎます。
 かなり胃酸過多なので、マフラの出口は常にオイルでベットリです。こればっかりは、アクセルワークで何とかなるレベルじゃないと思います。
 DT125と以前乗っていたTDR80方はマフラ出口がカラッカラなので、あちらは適正量なんでしょうね。

 どうでもいいですが、いつもオイル買ってるホームセンターが、オイルの投入ノズルの無料配布をやめるようです。地味に困ります。


ツーリング@TDR250

2012-06-11 16:11:22 | バイク

 とても天気が良かったので、予定外のツーリングを決行。
 いつもの山沿いツーリングコースを走ってきました。



 池沼



 何ダムだか忘れました。宮城の中新田から山形の尾花沢に抜ける途中にあるダムです。
 ダムを周回できるように道路が整備されているようですので、グルッと一周しようとしましたが、林道みたいな未舗装路だったのでやめました。オフ用のブーツは履いてましたけどネ。今度DTで来ます。



 写真の横に写っていた便所が気になった方に朗報です。
 内部はユニセックスのボットン便器と、垂れ流し小便コーナーだぜぇ、ワイルドだろぅ?
 この垂れ流しコーナーも、もう過去の物になってしまいました。便器マニア(←いるんですよ、こういう困った趣味を持った人が!)の中には、この垂れ流しコーナーフェチも多いかと思います。この魅力は、女性には分からないでしょうね~




 ちなみにダムの放流コーナーはこんな感じでした。ダムマニアってのもいるんだから、世の中広いです。俺はマニアじゃないです、便器に関しては否定しませんが。

 この後、2サイクルオイルの警告灯が点灯。2ストの場合、このランプがつくと死活問題なので、やばいです。やばいですが、ツーリング続行。



 尾花沢を抜け、背あぶり峠というおどろおどろしい名称の狭小峠道で峠MAX。峠の頂上は絶景です。

 そのあと警告灯にハラハラしながら仙台に帰ってきましたが、途中2回ほどエンジンがストール。1回目はG欠のようでしたので、予備タンクに切り替えて走行再開。ただ、2回目は油入ってのにストールしたのが謎です。
 下手すると、エンジンオイル欠で…いやぁ、考えたくもないです。軽い油膜切れで焼きつきだったら死亡フラグです。

■走行履歴■
時間   8:30~12:30
走行箇所 仙台~七ツ森~加美~なんとかダム~鍋越峠~尾花沢~背あぶり峠~東根~関山トンネル~仙台
走行距離 171キロ
使用燃料 9.8リットル(17.3km/l)