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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

燃費わりー件を真剣に考える会

2012-06-09 18:35:24 | 自動車@ランサー


 会社に100系カローラ(GTとかじゃない普通のやつ)の5MT車に乗っている人がいるのですが、黙ってリッター15キロは走ると言っていました。ランサーと年式は同じです。

 対してこちらのランサーは、普通に乗って10キロ、昨今の電制スロットル風にアクセルワークを人力補正した我慢乗りで11キロ、遠乗り12キロといった具合です。カタログ燃費はテンモード表記でリッター15キロですから、まあまあなのかなとは思いますが、それにしたって、このサイズの車なんですからもっと走ってもらいたいものです。

 先述のMTカローラが黙って15キロということは、重さもサイズもほとんど変わらない(カローラの方が何十kgか重かったはずです)この車が燃費で劣るというのは、やはりAT車特有のトルコン(説明すると長いので、ウィキペたん参照のこと)滑りが影響しているのでしょうか。
 この車のATは、よく観察してみると20kmぐらい走行しないとロックアップ(トルコンの滑りをキャンセルする機構。)してくれません。往復19キロの通勤では、ほとんどロックアップしていないことになります。
 余計な装備としては、エアロパーツと15インチアルミぐらいです。ちなみに15インチアルミは純正14インチ鉄チンより1キロ重くなります。

 よく考えてみたら、この車を買ってから13年、一度もATフルードの交換を行っていません。下手すると壊れるのでフルード交換は不要、という意見もありますが、ちょっと今度交換してみますかね。とにかくATのパワーロスが半端じゃなく、加速も悪い、燃費も悪いでは、イライラすることこの上なしです。やってみる価値があるような気がします。
 軽量なアルミウィールというのも、効果の程が気になるところです。前に乗っていたソアラのBBSアルミは、鍛造だけあってサイズの割りにとても軽かった記憶があります(プラシーボかもしれませんが)。
 よくある赤いプラグコードやマイクソロン系の添加剤なども、ちょっと試してみたい気がします。

 目指せ街乗りリッター15キロ!(←絶対無理だとは思いますが)

 小バカくさい記事ですんません。