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二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

レールセットのレストア(Cタイプ)その3

2012-06-04 13:55:40 | Nゲージ鉄道模型

 トミックス・システムアップレールセット(Cタイプ)のレストア連載第3弾



本日の入手品
1052 高架橋付きレールS280(2本入り)
1212 ニュー電動ポイントPL541-15カーブレールC541-15付き 左
1002 ストレートレールS280 2本(旧ロゴ品)

 さて、本来必要のない高架橋S280ですが、なぜ入手したかというと



 ばらしますと…



 こうなります。高架橋自体はS140のものを連結しているだけですので、S140レールをビス止めすれば、高架橋付きS140に大変身します。大付けるほどの変身じゃないですが。



 高架橋付きS140ができあがりました。外したレールは、通常のS280レールとして利用可能です。



 というわけで、ついにシステムアップレールセットのCタイプ、レール部をコンプガチャです。



 あとは行方不明の取説と、橋げただけですね。といっても、取説はもう現存しないでしょう。ちなみに橋げた、1セット945円です。両側1890円ですかぁ、高いぞ。

-欠品リスト-
・取扱説明書
・PC勾配橋脚 3番…1個
 (3016)   5番…1個
        6番…2個
        7番…2個
        8番…2個
        9番…1個
        10番…1個
・高架橋付レールC280-45(1151)…1本
・高架橋付レールS140(1051)…2本
・ストレートレールS280…2本

動力化改造の試走

2012-04-26 10:57:46 | Nゲージ鉄道模型

 さて、今回の動力化したハイモ230が、トミックスのスーパーミニカーブレールを使用したレイアウトを走行できるか検証します。

 ちなみに、動力化パーツであるTM-11Rは、公式にはスーパーミニカーブレール非対応です。



 良い時代になったものです。いまや、300x600mmのサイズで立体交差ができるんですから。以前だったらサブロクのベニアを使わないと無理だったと思います。
 ただ、走らせられる車両が限られているのが難点です。



 ミニカーブレール部ですが、公式対応とあって全く問題ありません。



 スーパーミニカーブレール部です。置く分には、全く問題ありません。脱線も生じません。



 ミニカーブレール部を走行します。全く問題ありません。



 スーパーミニカーブレール部を走行します。とくに異音もなく、極端なスピードダウンも生じませんし、脱線もしません。普通に曲がります。

 というわけで、TM-11Rは、スーパーミニカーブレールの走行は一応可能なようです。

 ただし、動力部にストレスがかかり、故障する可能性があります。メーカー非公式ですし、あくまでも個人による検証ですから、絶対にマネしないでください
 この記事に起因するトラブルは、一切責任を負いかねます。

 これで、ジオラマ制作に弾みがつきました。この車両に似合うジオラマを作りたいと思います。




動力化

2012-04-26 10:12:18 | Nゲージ鉄道模型

 先日入手した鉄道コレクションのハイモ230を動力化します。



 本来オブジェである鉄道コレクションシリーズは、ご丁寧にも動力化パーツが別売されています。対応品を購入すれば、ポン付けできるようになっています。
 今回のレールバス特集はTM-11Rという品番が指定されているので、買ってきました。



 内容です。動力シャーシに、台車や連結器などが同梱されています。



 動力シャーシはすっぴん状態で簡素な造りですが、システム化された設計思想により、非動力シャーシから全てのディテールアップパーツが移設できるようになっています。
 というわけで、オブジェのシャーシから部品を撤去し移設します。



 部品を移設し、かなりのディテールアップになりました。しかし、どうしてもポン付けできない部品が1つだけありました。何の部品かは分かりませんが、なくても困らないのでそのままにしてあります。



 台車の部品が3セット分同梱されています。型番が書いてあり、好きな台車にできるようです。説明書に指定パーツが記載されていないので、マニアじゃない人にはどの部品を使うのか分かりづらいと思います。もちろん、ワタクシも台車の型番なんか分かりません。
 オブジェの台車がFU34だったので、FU34を使いました。



 台車パーツで、グッとディテールアップしますね。1箇所だけ取り付け穴がゆるゆるガバガバでした。困ります。



 車体固定用のスペーサはSタイプが指定されていました。このスペーサ部品には、オブジェ車体のダミー連結器も取り付け可能です。台車にスノープラウ(スポイラーみたいな除雪板)をオブジェ台車から移設した都合上、同梱の連結器は使用不可でした。



 完成しました。窓からモータが丸見えなのが残念ですが、仕方ありませんね。ちょっと分かりにくい部分もありますが、初心者でも簡単にできるキットだと思います。システム化された仕様は、さすがトミックス設計といったところです。
 室内照明、ヘッドライトなどの部品は、絶対に無理ではありませんが、ポン付けは無理だと思います。必ずどこかに、部品の逃げなどの小加工を要しそうです。


鉄道コレクション

2012-04-12 19:22:08 | Nゲージ鉄道模型


 トミックスブランドを展開するトミーテック社から発売されている、ブラインドパッケの「鉄道コレクション」シリーズですが、今回第15弾が出たようです。ずいぶん前から告知しており気になっていましたが、今回はボギー車のレールバス特集です。この手のブラインドパッケはクジ運が悪いと地雷を踏むので、とりあえず1個だけ買ってみました。



 よっしゃよっしゃ!と欲しかった樽見鉄道のハイモたんを一発で入手。ただ、パッケ絵とドア部が違い、「なんだ、販売直前に仕様変更か?」などとのたまっていたら、どうやらこれはシークレットの引き戸仕様だったようです。シークレットじゃない中折れ戸の方が良かったのに…



 参考までに、大きさ比較です。



 動力ユニットを組み込んで現在制作中のレイアウトで走らせる予定なので、実際に走行可能かを確かめてみます。



 公式には発表されていませんが、トミックスのスーパーミニカーブレールも、なんとかクリアできる仕様のようです。自重の軽い2軸車は集電に問題がありますが、ボギー車なので、集電もうまくいきそうですね。

ダイアブロックの分別作業

2012-03-19 21:42:16 | Nゲージ鉄道模型

 部屋に長いこと放置されている知育玩具のブロックを分別しようと思いつく。



 ワタクシが小さいときに遊んでいたブロック玩具が、いまだに捨てられず部屋に置いてあったりします。もう20年近くは触ってすらいないと思います。
 これをダイアブロックとレゴに分別し、ついでに面白いものが発掘できないかという魂胆です。



 「ダシャー!」と凄まじい音を轟かせ、ボビノンから出します。ボビノンが一体なんなのかは知りませんが。



 ちょっとビックリしたのは、プラスチック製消しゴムがブロックのプラスチックを溶かして侵食していたことです。溶けようとするんでしたっけ、プラスチック同士は。



 そんなわけで、こんな意図しないアートが完成していたりします。



 ボビノン缶分別完了。いやあ、ゴミだらけで手が汚いw



 再び「ダシャー!」と、いかにも米菓が入っていたような缶をひっくり返します。すると…



 ダイアペットミニカーのY31(日産セドリック)が登場。
 ものすごく状態が悪いので、レストアし甲斐がありますね。でも、Y31のダイアペットなんか、小さいときに遊んだ記憶が全くありません。あずき色のY30なら、似たような状態ですが現存してます。
 いずれ、Y30とY31と、いずれも綺麗に直したいところです。



 分別完了。右半分はゴミです。トミカの部品やダイアブロック人形などは、そのうち直すことにして、とりあえず分別しました。



 何点かNゲージ部品も出てきました。今回このクソブログをNゲージカテゴリに入れたのは、それが理由です。
 井中駅の電話ボックスをみつけただけで、今回の作業は無駄じゃなかったゾ