ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ハリー・ポッターと謎のプリンス(ネタバレ)

2006年10月28日 | 読書
図書館で予約していて、手元に届くのは12月ごろの予定だったんですが、そんな話をしていたらYさんが貸してくださって、読むことができました~。Yさんありがとうございました!
まだ読んでない方にはかなりのネタバレになりますので、決して読まれませんように・・・
そして、私そんなにハリポタファンじゃないので、ファンの方には不愉快なことも書くかも知りませんのであらかじめお断りしておきます(汗)まあ、今までの中では一番褒めることになるのではと思いますが・・・

読む前に、どうしても気になってネタバレを調べてしまったことがありました。「誰が死ぬか」ということですね。
なんで気になっていたかというと、私1巻を読んでいた頃から、「ダンブルドアは途中で死ぬ」と思ってたからで(汗)今までも、誰か死ぬと聞くたびに「ダンブルドア?」と思ってたものでした(笑)3度目の正直というところでしょうか。
私の当初の予想よりはかなり遅い死ではありましたが・・・その分ハリーの成長がゆっくりだったということだと思いますが。
なんでダンブルドアが死ぬかと思っていたかと言うと、初めて「ハリポタ」を読んだ時、「ゲド戦記」の「影との戦い」と似てるな~、と思ったからなんです。パクリではないかと思ったくらい(汗)
どこがかというと、主人公の顔の稲妻型の傷と、魔法学校。これだけなんですけど・・・(汗)
まあとにかく、私はハイタカを救うために大賢人が自分の命を犠牲にしたのと同じ事をダンブルドアがするに違いない、と思ったのでした。
指導者が未熟な主人公を置いて、早すぎる時期にいなくなってしまう、という展開、個人的に好きなんですよね。「指輪」ではガンダルフは復活してしまいますが(汗)フロドとサムはガンダルフがいないまま使命を達成するわけですし。
まあ、思ったよりは遅かったけど、思ったとおりのダンブルドアの死に満足、なんて言ったらひどいでしょうか(汗)
きっとハリーを守るために命を落とすのだろうと思ってましたが、あの死に方は予想以上でした。あの無駄死に加減が。
いや無駄死にが好きというと誤解されそうですが(汗)死を美化していない、という意味で評価しているのです。
考えてみれば、「ハリポタ」での死は皆突然のあっけないものですね。ディゴリーは幽霊?になって出てきたけれど。このあたりの感覚はいいなあと思います。
これで生き返ってきたりしたらガッカリというか、怒りますけど・・・(笑)
もうひとつ、これは知りたかったわけではないのですが、ついでに知ってしまっていたネタバレ。「誰かが裏切る」というものですが、そりゃもうスネイプしかないでしょうということで・・・
読んでみたら冒頭から怪しいシーンが出てきて、ネタバレ知らなくてもそんなにびっくりはしなかったと思うのですが・・・でも「本当はどうなの?」と思いながら読んだかなあ?
しかし、スネイプ先生次はまず死にますね・・・ちょっと悲しいけど、まあ最終巻まで出てきてくれたのでそれで(笑)
マルフォイにはようやく見せ場が。映画で見るのが楽しみです。トム・フェルトンくんようやく出番ですね~(笑)
謎のプリンスが誰か、というのは、「え、ヴォルデモートじゃないの?」と思っていたのですが、どうも違うような。とするとやっぱりスネイプかな、魔法薬学の教科書だし・・・と思ったらそのとおりでしたね。
これも、ハリーが知らずして若いスネイプに共感して親しみを感じていた・・・というのがなかなかいいなあと思うのですが、ハリー当人はまだそんなことには思い至りもしないようで。やはり成長遅いかもハリー(汗)

と、このあたりはいいかもと思って読んでいのですが、不満もあります。
若き日のヴォルデモートをダンブルドアが最初から信用していなかったというのも。
ヴォルデモートの若い頃、アナキンくらいには同情できるものかと思っていたのに、最初から悪い奴だったというのはガッカリです。
まあ、アナキンもダークサイドに堕ちた理由が今ひとつ説得力ないので、アナキンみたいな、というのは無理だったかもですが(汗)
それから、シリウスの死を乗り越えたハリーが、思ったほど成長してないなあと(汗)反抗期が終わって、ロンとハーマイオニーの関係を察するようになったくらいの成長しかしてなくて。このくらいは普通に年齢と共に成長するよなあ・・・
とそんなあたりがやや不満ではあります。
やはり、このシリーズは最後まで読まないと正当な評価はできないのかもしれません・・・
最後に、ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人組で、というのはちょっとほろりとさせられなくもないのですが、こいつらで大丈夫か? という不安が・・・(汗)
だいたい、分霊箱あと4つもあるのにあと1巻で話終わるんでしょうか・・・
実はR.A.Bとやらが4つとも処分してました、というのならわかりますが・・・

あと、ついでに知ってしまったネタバレで、ハリーがジニーと・・・というものがありましたが、うーんどうにも唐突な感は否めませんね・・・
だいたいジニーのキャラクターが今ひとつ確立してないと思うんですよね。Yさんは「ジニーってもっとおとなしい印象だったのに」と。その通りだと思います。いつのまにやらかなりキツイ性格に・・・
このあたりの変化がここまでで描ききれていなかったので、いきなりハリーが好きになるのにも説得力がなかったかな。まあこのシリーズ、基本的にハリーの一人称と言っていいくらいハリー視点で書かれているので、ハリーの前で恥ずかしがってしまっていたジニーの本当の姿を描きようがなかったのかもしれませんが、ちょっと失敗だったなーと思いました。
しかもいきなり別れて?いるし・・・ロンとハーマイオニーはいいのか、とかなんとなく釈然としませんね・・・まあいいけど。
あとですね、ネタバレでは全くしらなくてびっくりだったのが・・・ルーピンとトンクスかい!(笑)
5巻でもしかしてそうなるかもとは思ったのですが、そんなそぶりも全然なかったので安心してたのに。軽く衝撃でした(笑)←結構ルーピン好き
うーん、急に映画のトンクスがどんな感じが気になりだしたりして。
いやでも、映画ではこのエピソードはカットでしょうな、まず(笑)そしてLotRのエオウィンとファラミアのように、葬式で突然手を繋いでいて、原作読んでない人は気づきもしない、というパターンのような気が(笑)
ラベンダーがいきなりロンを意識し始めて、というのはアリなんでしょうか。今まで5年も同じクラスで今頃って・・・
まあ、急に背が伸びて男っぽくなって、とかはあのくらいの年齢だとありそうではありますが。そう考えると、ハーマイオニーの態度が6巻に入って変わったなーと思うのも妥当なのかもしれません。そういやクラムとの文通は自然消滅したんでしょうか・・・(笑)
しかし、ハリーはハーマイオニーのことは本当に何とも思わないんでしょうか。それはそれでハーマイオニーに対して失礼なような。まあ、あの3人で三角関係なんてドロドロの展開?にしなかったのは評価したいですが(笑)

とまあそんな感じですが、なんだかんだと先が気になって、毎日睡眠時間を1時間は削って読みふけってしまいました(笑)5巻はそんなに進まなかったので、久々ですね。
7巻がいつ読めるかわかりませんが、果たしてどんな結末になるんでしょうねー。
とりあえず、誰か生き返る人がいませんように・・・(笑)

注意:下のコメントで「ハリー・ポッターと死の秘宝」のネタバレを書いてらっしゃる方がいます。結末をご存知ない方はご注意ください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホビットの冒険」再読終了 | トップ | デスノート前編(ネタバレ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーマオニーとロン (鋼越)
2009-07-21 20:46:05
ハリーポッターと謎のプリンスで検索したらでてきたので読ませていただきました

ハーマオニーとロンは昔から少しそんなふしがありましたよw
まぁ映画ではですけど
なのでそこは理解できましたw

それと最終章で多分ですけど
シリウスとかがでてくるんじゃないのでしょうか?
いや、シリウスっていうかまぁ誰かが生き返る形ではなくてもなんらかの方法ででてくるような気がします

まだ自分は謎のプリンスの本を読んでないんですけど
あなたの文章を読んでるとなんだか読みたくなりましたw
まぁ金ないんで図書室にでもいって借りたいと思いますw
返信する
最終章は・・・ (ぐら)
2009-07-21 21:41:57
コメントありがとうございます。
なぜか「謎のプリンス ネタバレ」とかで検索すると上位に出てくるんですよね・・・おかげでアクセス数も普段の5倍以上になってるという・・・そんなにファンじゃないのになんだか申し訳ないです(汗)

私は最終巻まで読んでいるので、どうなるのか知っているわけですが・・・
鋼越さんの予想は当たっているでしょうか?

こんな記事で本を読んでみたくなったなんて、光栄です。
図書館で予約すると多分何ヶ月待ち、という感じになるのではないかと思いますが・・・学校の図書室だとそうでもないのかな?
返信する
はじめまして (ゆり)
2009-07-23 15:30:19
はじめてです!宜しくお願いします。
私、昨日謎のプリンスみたんです。(映画)
あっあと、兄弟からきいたんですが…
本当かしりませんよ?(無責任でスミマセン)
ハリーはジニーと結婚して…
ハーマイオニーとロンが結ばれ…
るらしいです!それから、スネイプはダンブルドアを殺しましたが今はダンブルドア側らしいです。で、結局ハリーを守るんですって。
世の中わかりません!
返信する
ネタバレ注意ですよ! (ぐら)
2009-07-23 20:03:26
ゆりさんはじめまして。コメントありがとうございます。
私は今では「死の秘宝」も読んでいるので結末は全部知っていますけれど。
当たっているところもあり、ちょっと違うような・・・?というところもありますねー。

ところで、まだ「死の秘宝」を読んでいない方たちの中には、結末は映画を観るまで(もしくは本を読むまで)楽しみにとっておきたい、という方もたくさんいらっしゃるので、ネタバレを書くのはちょっとマナー違反かもしれませんね。
楽しみにしていたのに先にネタバレを知らされてしまったらショックですよね?
「予想」ならいいんですが、結末を知っているご兄弟から聞いた話ならネタバレになってしまうと思います。
この記事のはじめにも(ネタバレ)と表示していますが、まだ「謎のプリンス」を見ていなくて、結末を知りたくない方が間違って読んでしまわないように配慮しているんですよ。
この記事内では「謎のプリンス」のネタバレを書くのはOKですが、次の「死の秘宝」のネタバレを書くのはちょっと困るかな・・・
記事の最後に注意書きをしておきましたので、間違って結末を知りたくないのに読んでしまう人はいなくなると思いますが。
他の映画やハリーポッターのサイトやブログに書き込みをする時も、ネタバレOKかどうか気をつけて書き込むようにした方がいいと思いますよ。
皆で気持ちよく楽しむために、気をつけましょうね!
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-09-25 20:57:54
(汗)が大変多く、読み手に不快な印象を与える文体です。せっかく興味をもって読ませていただこうと思ったのに、あまりに不愉快な気分になる文章の書き方で、最後まであなたの感想が読めませんでした。
返信する
Unknown (ぐら)
2011-09-25 23:09:32
不快な気分にさせてしまったなら申し訳ありません。
個人的な感想を自分のために書きとめているようなものですので、気に入らなかったら読まずにやめて正解だと思います。
どうも検索で上位に出てくるらしく、想定外にたくさんの方の目に触れてしまっているようなのが申し訳ないですが。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事