ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

SEEについて考える

2005年06月27日 | 指輪物語&トールキン
時々、某質問掲示板等で、これからLotRを見るんだけどどのDVDを見たら・・・などという質問に、ファンの方々が「絶対にSEEで見てくださいね!」とか書き込んでいたりするのですが、常々その答えに疑問を持っていました。
初めて見る人にとっていきなりSEEってどうかなあと・・・
FotRはまあいいかもしれません。むしろないと訳がわからなくなるシーンもありますし。
でも個人的には冒頭のホビット庄の場面、劇場版の方がテンポが良くて好きなんですけど。SEEは間延びしてしまってるなあと思います。
しかし、TTTになると、果たしてSEEを見て「面白い映画」と感じるかどうか・・・既に客観的に判断できなくなっているのでなんとも言えないのですが(汗)ファンですらとりとめがないと感じるあのTTT SEEを、初体験の人が見て、「つまらない」と思って最後まで見るのやめてしまわないかと心配してしまいます。
TTT劇場版は、あっち行ったりこっち行ったりの物語を上手くスリリングにまとめていたと思います。初見の時は深夜だったにもかかわらず、ひきつけられて眠くなる間もありませんでしたから。
RotKは逆にTTTほど「劇場版の方がテンポがいい」とは思わないので(汗)SEEでも構わないかもしれませんが、「別になくてもいいよなあ」という場面が多いので(汗)徒に長いSEEよりも初めての人には劇場版をオススメしたくなります。TTTは、話のテンポは悪いけど、いいシーンなんだよなあ、という追加シーンがたくさんあったものですけどねえ・・・
というわけで、私はもし初めてLotRを見るという人がいたら、とりあえず劇場版で3作見ることを勧めるだろうなあと思います。もし劇場版を見て気に入ったら、その時は改めてSEEを見てもらえばいいんじゃないかなあと。まあ、もしすごく気に入ったら自分からSEEを見たいと思ってくれるでしょうが。
あと、TTTとRotKのSEEがよろしくないというのにはもうひとつ理由が。TTTだとフロドルートの分量が少なくなるのでフロドの影が薄くなるし、RotKではサムの印象が更に悪くなったり、情けないフロドが強調されたりしてるので・・・(大汗)
などといいつつ、結局DVDを自分で見るときもSEEしか見ないんですけどね。たまにはCEも・・・と思うんですがねえ。
このところ、当たり前のように劇場でもSEEを見まくっているので(東京近郊以外の地方の方すみません・・・(汗))、たまには劇場版も新鮮かなと思ったりしています。
昨年冬のTTTの地上波放映もLotRコンサートと重なってて見られなかったもんなあ。久々にTTTのCE見てみたいような・・・
でもそんな時間あるならRotK SEEの特典映像さっさと観ろ! という感じですね~(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦神MARSのサントラと黒豹の... | トップ | ノイミュンスターのホテル取... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちを貸すか (ちか)
2005-06-27 21:40:58
ぐらさん こんばんは!

まさに同じ命題に先日遭遇したところでした。ゴールデンウィーク(先日ってかなり前ですね)にぜひ観たいから、DVD貸してって友人に言われたときです。悩みました!といっても、FotRはSEE,RotKはCE、・・・とわりとすぐ決まったんですが・・・。前者はガラドリエルの贈り物があったほうがイイ、後者はSEEは長いし、ないほうがいいのでは、と個人的に思うシーンが結構あったので、という理由でですが。で、悩んだのがTTTで、判断するためにもう一度二つともじっくりみようかと思いつつもそんな時間がなく結局、SEEにしたのでした。

実は、FotRがカタログ的なおもしろさ(そればかりではないのですが)なら、原作対比を考えなければ、TTTは3ルートにわかれているにもかかわらず、ドラマ的なおもしろさというかストーリーにひきこまれる部分はより大きいかも・・と思っていたので、テンポのよいCEのほうがいいかなと迷ったのです。

夏のCEオールナイト「イッキミ」惹かれるものがあります。(たぶん体力面からあきらめるだろうと思いますが・・。)
返信する
SEEかCEか (ぐら)
2005-06-28 19:41:21
ちかさんはまさに悩んだばかりだったんですね!

私は今の気分だと全部CEかな、という感じなんですが、そうですね、波璃瓶が後で出てくること考えるとSEEの方がいいですよね。

考えてみたらFotRはギムリの良さを知ってもらうためにもSEE見てもらわなきゃですし(笑)

でもCEの方がテンポいいし・・・もしそういうことになったら悩んじゃいますね、やはり。

TTTはCEの方がいいかなとは思うのですが、ファラミアがなんで指輪を取ろうとしたかとか、SEEの方がわかりやすかったりもしますよね。(映画の設定として、ですが(汗))

で、お友達はどんな感想でしたか? それが一番気になるかも。

しかしこの問題(?)、結構皆さんの御意見聞くの面白いかも。来月のアンケートのお題にさせてもらっちゃおうかな(笑)

「イッキミ」はやはり劇場版ですかね。最近むしろ劇場版の方が久々なので、ちょっと嬉しいかも。

オールナイトいらっしゃる時はぜひ声かけてくださいね! 私もおそらく行くと思われますので(笑)
返信する
友達の感想 (ちか)
2005-06-28 21:02:17
そうです!わたしもそれを聞きたいのに、忙しくて以後会えないんです。返却の際も、「特典まではとても見られなくて残念」といって疾風のように去っていきました。

原作読んだことなくて(たぶん)映画初見の人の感想ってほんと気になりますよね。(で、おそらく解説したり、その見解は間違ってる!(なにが正しいのか、という問題は残りますが)とか言いたくなるのでしょう)。

観る前に、「あの金髪でサラサラヘアの人ってなに?」って言っていたので、レゴラスの存在は知っていたようです。レゴラスに興味もって(というかO・ブルームか?)、ヴィゴやショーンBなどナイスミドル(って自分で書いてて思うがださっ)やリーやI・マッケランなどおじいさまチームにはまったという方もいるようです。

原作も読んでみたくなったといわれれば喜んで貸すのですが・・・。
返信する
感想聴けてないんですか~! (ぐら)
2005-06-28 21:56:42
なんと、感想を聞く暇もないとは、お忙しいのですね~!

でも「特典まで見られなくて残念」ということは、結構気に入られたのでは?

いつか感想聞かれたらぜひ教えてください!

好みも人それぞれですから、それを知るのも楽しいですよね。また色々なタイプの役者さんが揃っているから。

映画を一緒に見に行って原作を貸した友達も何人かいますが、今のところ原作にすごく感動した、という人がいないのがちょっと残念です。一応皆挫折はしなかったのですが。

原作長くて読む気になれないという人もやっぱりいますしね。本当に人それぞれです。
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事