ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

テレビで見るLotR映画

2005年04月18日 | 指輪物語&トールキン
某所からの情報で知ったのですが、5月1日にBS2でTTT SEE放映するそうですね。19時30分から23時17分だそうです。
改めて時間を見ると「長~!」という感じですね(汗)いやはや。
昨年の連休にもFotR SEEやってたので、今年もかなーと思ったら、やっぱりそうでしたね。うーん、前後の日にFotR、RotKを見て3日連続鑑賞してみようかな(笑)
この分だと、また秋くらいにフジ系列でRotK、来年5月にはBS2でRotK SEE、になるのでしょうかね。
実は私はあまりテレビではLotRを見ていません。なんだかLotR関連のイベントとテレビ放映重なること多かったんですよね。
FotRの地上波初登場、の時はRotKの先行上映の日だったし・・・。帰ったらモリアあたりやってましたけど。
FotR SEEは見てた・・・かな?(汗)あんまり見た記憶ないんですけど・・・
そして、TTT地上波初登場、の日はLotRコンサート当日(笑)ソワレを見なければテレビも見られたのですが、何しろ3公演とも行きましたからなあ(笑)
そんな訳で、テレビで見た感じがどうなのかという印象があまりないのですが・・・
以前、どなたかが、FotRはDVDで見て何とも思わなかったけれど、大画面でTTTを見て好きになった、とおっしゃっていて、やはり大画面の迫力がないと魅力が半減するのかなあ、と思ったりしたものです。
でも一方で、テレビ放映で初めて見て好きになった、という方も結構いらっしゃるようですね。映画館で見た人よりは少数派になるのかもしれませんが・・・
テレビで見るって、途中で席を外せたりしてしまうので、集中が切れると見るのやめてしまったりしますよね。私だけ?(汗)
そんな中、3時間超集中してあの暗い画面を見られるか、というのはありますよね。
職場の人のお子さんたちは、FotRは見たそうですが、TTTはビデオに録ったまま結局見てないらしいです(汗)3時間あると思うとなかなか見られないですよね・・・
私自身、初めてテレビで見て(もちろん原作も知らなくて、という前提ですが)、果たしてあれを最後まで見られたかどうか、というのはよくわかりません・・・(汗)
ましてや、今回はTTT SEEですからねえ(汗)ファンですら集中が途切れるあのとりとめのない長さ(汗)それでも、劇場版も知らなくて初めて見るなら集中できるでしょうか・・・
それでも、テレビで見て好きになった、という方がいらっしゃるというのはちょっと嬉しいですね。TTT SEE放映でまたLotRを好きになる方が増えたりはするのでしょうか、果たして。
そうそう、BSはもしかしたらシネマサイズかもしれませんが、地上波ではテレビ画面いっぱいに映るのも新鮮らしいですね。私はほとんど見てないんですが・・・(汗)
はっ、でもそうすると、RotKでフロドが目覚める場面、きっと涙ぐむギムリは画面の外になっちゃうんですね・・・と今から余計なことを心配する私(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEE特典映像その9 旅の軌跡 | トップ | エオメルとエオウィンとメリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事