ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

SEE特典映像その9 旅の軌跡

2005年04月17日 | 指輪物語&トールキン
今日は特典映像全部観てしまうぞ、と思ってたんですが、結局「旅の軌跡」しか見られませんでした(汗)特典映像のうちに入るか、あれ・・・(汗)
見ていて思ったのは、フロドルート短くない?ということでした(汗)追加シーンもばしばし入ってましたし、そうしないとものすごくコンパクトに収まってしまうのかも・・・(汗)
まあ、「家に帰れ」のシーンがなかったので良かったなあと。
それにしても、地図の経路が結構原作準拠なのに「おお」と思いますね。TTTの時も思いましたが。フロドたちのモルドールに入ってからのルートが、やはり原作どおりに北の大きく迂回していたということを初めて知りました。
でも、それだとやっぱり水も食料もなしでたどり着けたのはすごい謎なんですが・・・(汗)
黒門前からミナス・ティリスに戻る時は、原作のようにカイア・アンドロスから渡るのではなくて、オスギリアス通ってましたね。
そして、ミナス・ティリスからホビット庄に帰る途中のルート、ちゃんとアイゼンガルドに寄ってたり、裂け谷に寄ってたり、ブリー村に寄ってたりしていたので、ちょっと嬉しくなってしまいました。ブリー村では小馬のビルと再会できたんでしょうかねえ。サムが乗ってた馬はビルではなさそうでしたけど・・・(汗)
あ、でもヘルム峡谷寄ってなかったような。燦光洞には寄らなかったんでしょーか。(エドラスにも寄ってなかったように見えましたが・・・)
それと、地図だとちゃんとランマス・エホールがあるんですよねえ。映画では全く映ってなかったけど・・・
あと、馬の特典映像を観た後だったので、デネソールを蹴っ飛ばすシーンの飛蔭はブランコくんの方ね、なんて確認してしまいました(笑)なんか体格いいんだもん。あれに蹴飛ばされたら、走れるのが不思議だと思うんですが・・・
ピピンとガンダルフが一緒のルートって不思議な気がしてしまいましたが、確かにRotKではピピンとガンダルフはほぼ行動を共にしてましたもんね、なんてことを改めて思ったり。
それにしても、メリーだけ一人で行動してたんだなーということにも改めて気がついたり。いや、もちろんエオウィンやセオデンとは一緒でしたけど、旅の仲間で単独行動になったのメリーだけだったんだなあと・・・(ガンダルフと一緒でない時のピピンもそうですが)
改めて、メリーのパートだけ編集して三部作続けて見てみたいなあなんて思ってしまうのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから見たい映画 | トップ | テレビで見るLotR映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事