ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ゴールデングローブ賞とアカデミー賞ノミネートとテレビ関連

2004年01月29日 | 旧指輪日記
毎度情報周回遅れですが(汗)ゴールデングローブ賞4部門取りましたね、RotK!
やはり作曲賞が一番嬉しい私ですが(笑)しかしそうなるとTTTで取れなかったのが腑に落ちないような・・・。でも、映画のサントラって、音楽だけで評価されるのではなく、やはり映画自体の出来如何も大きく関わって来るのでしょうから、仕方ないのかもしれませんが・・・それに今回は3部作全ての音楽に対する評価も含まれているのだろうと思いますし。
しかし作品賞はびっくりでした! まだRotK観てないので何とも言えませんが、今までの2作の感じだと、作品賞まではなあ、という印象だったので・・・(まあFotRは「私のアカデミー賞ならオスカーです」でしたが(笑))
RotKそんなにいいんでしょうか・・・なんだかドキドキして来ましたよー(汗)
アカデミー賞も11部門にノミネートされましたね!
やはり一番嬉しいのは、ノミネート資格ないかもと言われていた作曲賞ですね(笑)だいたいTTTノミネートされなかったのおかしかったし!
ノミネートされたからには絶対取らせていただきますよ、作曲賞は。だって、あんなに時間と手間暇かけて作られたサントラ、そうそうないですよ! 少なくとも今年ノミネートされている中ではないはず(笑)
視覚効果賞も3連覇まず間違いないでしょうねえ。
あとは作品賞・・・取ってしまったらすごいですよねえ。
とりあえず2/8にBS2でゴールデングローブ賞のもようをやるそうなので、気合入れてビデオ録ろうと思います(笑)
そうそう、テレビ関係と言えば、2/2(月)NHKの「英語でしゃべらナイト」にイライジャ・ウッドが出るそうです。予告を観た妹によると、イライジャが釈由美子に抱きついていたとか???どうやら映画のワンシーンを再現するらしいのですが、何のシーンやら(笑)詳しくはこちらをご覧ください。
3/1には「SMAP×SMAP」にもイライジャ・ウッド出るそうで。短い日程で色々やってたんですねえ。しかし他の人たちは何か出ないのかしら??? PJは朝日新聞で村上隆(オタクアートの人・・・)と対談してましたけど。
テレビと言えば、めざましテレビでさりげなくすごいネタバレ映像が出てショックだったんですけど・・・(ピピンの)私的には新予告よりショックでした・・・

実はDVD付きサントラ盤も買ったのですが、この話は明日にでもゆっくりと(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TTT SEE鑑賞とオフ会 | トップ | RotKサントラ限定版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧指輪日記」カテゴリの最新記事