ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

指輪サイト開設7周年

2009年11月03日 | 指輪物語&トールキン
今日は指輪サイト開設7周年でした。・・・えーもう7年!?と自分でもびっくりしてしまった(汗)
まあ後半3年くらいはほとんど何も更新してなかったですからね・・・。LotRシンフォニー情報を載せ続けてただけ、という感じになってましたが、それも今年6月でついに打ち止めになってしまったようだし・・・まだコンサートというかサントラ生演奏上映会がいくつか残ってますが、自分がシンフォニーほど気合入ってないのでつい更新も怠り勝ち・・・
あと完全版サントラCDが出た時には盛り上がりましたが(私が(笑))
今後ホビット映画の公開が近づけば世間は盛り上がるかもしれませんが自分が盛り上がるかどうか微妙・・・といいつつもサントラ場面予想はやるだろうなーと思ってますが。ホビットのサントラは楽しみですねー。
あとは、本当はもう出ているはずだった、未使用音源CDとThe Music of the Lord of the Ringsが出たら私一人で盛り上がるかもしれませんが、果たして読めるのかどうかもわからないし、サイト更新につながるかどうか・・・サントラ完全版のライナーノートの内容すら更新してないもんなー。一応ブログにメモは残して歩けど。
6月頃自宅療養していた時に少しサントラ考察に手を加え始めていたのですが、社会復帰してしまったらそんな暇は全くなくなってしまった・・・暇があるかどうかよりも自分にやる気があるかどうかなんですけどね、ホントは・・・
というわけで今後もどの程度更新できるか怪しいですが・・・(汗)
なので本当は7周年とか言っても・・・なんですが、旧指輪日記をこのブログに統合した関係上、このブログの始まりが7年前の今日になってますので、まあ一応意味はある・・・かな?(汗)
ブログ内でも指輪カテゴリーの記事もなかなか更新しなくなってしまってますが、相変わらず「指輪物語」は大好きな作品なので、これからも細々と続けて行けたらなあと思ってます。

そうそう、実は原作再読中なのですが(7回目とかで最初の方に感想書いてましたが、よく考えたら8回目だということに気がつきました(汗))、やっぱり「王の帰還上」が好きだなーとしみじみ思いながら読んでます。今ペレンノール野の戦いがひと段落して、レゴラスとギムリがメリピピに会いに行く途中。
8回目に読んでも、メリーに対するセオデンの優しさ、一人残された「いい子」なメリーの心境、エオウィンの閉塞感、エオウィンの姿に勇気を奮い起こすメリー、ホビットと再会した馳夫さん・・・などなど、心に沁みるシーンが満載です。
加えて、初めて読んだ頃には特に気がつかなかったピピンのミナス・ティリスでのホビットらしさ、レゴラスが実は結構メリピピのこと気に掛けていたこと(これは「二つの塔」ですが)、などなどにも心動かされてます。
デネソールはやっぱ原作が一番いいなあ・・・
ピピンがパランティアを覗いてしまったこと、アラゴルンがパランティアでサウロンに挑戦したこと、ペレンノール野での戦い、これらのことが全てフロドたちの行動を助けていた、というのも原作だとわかりやすくて、皆がつながっている感じがして良いですね。このあたりが映画には足りなくて不満だったなあ。
まだまだ原作も読み飽きるところまでは行ってないなあと。(さすがに新しい発見はそろそろなくなってきましたが・・・)これからも年一回は読み返して行きたいですね。
とまあそんなわけで、これからもひっそりと指輪物語とトールキン作品を応援して行きたいなあと思う、7年目の節目なのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーデン湖 | トップ | のだめ映画新予告のこととか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (沖田小夜)
2009-11-04 18:20:46
すごいですね。7年も。
これからも細く長く、ご無理のないように頑張ってください。
娘もただいま指輪物語に挑戦中。
でも、「指輪~」と「ハリポタ」を交互に読みながら同時進行って…(汗)
混乱しないのかしら…。
返信する
ありがとうございます。 (ぐら)
2009-11-04 20:41:35
自ら7周年と書いておきながら、考えてみたら4年くらいはほぼ放置してあるだけなんですが・・・(汗)
続いているというか、やめてないだけというか(笑)
おお、お嬢さんついに指輪を読むようになりましたか~! 感想が楽しみですー。

>でも、「指輪~」と「ハリポタ」を交互に読みながら同時進行って…(汗)
若いと切り替えが効くんですよ、きっと(笑)
ハリポタには指輪から取っている部分がちょくちょくあるので、同時に読んでたら気がつくかな?
返信する
おめでとうございます! (すなみ)
2009-11-04 22:48:05
ドッグイヤーかマウスイヤーか、というようなネットの中でサイトを開いて7年というのは素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。

これからも指輪大海の中のブイとして目当てにさせてくださいませ(^^)。

返信する
ありがとうございます2 (ぐら)
2009-11-04 23:29:07
7年ずっと更新してたら偉いんでしょうが、ただ開いてそのまんま置いてあるというだけですからねえ・・・(汗)
まあ間違いなく私はタートルイヤーの人ですね。
目印にされるとむしろ陸地から遠ざかってしまうような気もしますが(笑)もし今後更新するようなことがあったら見てやっていただけたら嬉しいです。
とりあえずはホビット映画情報がもっとたくさん出てくると盛り上がる・・・かな!?
返信する

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事