ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ボーデン湖

2009年11月01日 | 旅行
さて、旅行記はいよいよスイスを離れます~
ルツェルンから国境を超えてフュッセンまで移動しました。
一度チューリヒに出て、チューリヒからミュンヘン行きのICEに乗り、途中リンダウで乗り換えるのですが・・・
ジャーマン・スイスパスを持っていたので暢気に構えていたのですが、乗り継ぎの時刻表を確認していたら、ん? もしかして1駅だけオーストリアを通過する???
どうもボーデン湖を迂回すると1駅だけオーストリア領に入ってしまうようなのです。
おそらくこの部分だけ切符を買えば良いのでしょうが、気がついたのが前日の夜・・・もう窓口閉まってるし・・・
日本だったら、列車に乗ってから差額払えばいいや、で済むのですが、欧州って切符あらかじめ持ってないと罰金取られるって言うし・・・
とりあえず翌朝起きたらすぐにルツェルンの窓口に行ってみたのですが、窓口が開くのが7時・・・それから切符買ってたら予定の列車に間に合わない・・・
仕方なく、ルツェルン発を1本早い列車にして、チューリヒで切符を買うことにしました。チューリヒ中央駅なら何日か滞在して勝手もわかってるし。
というわけで、朝食も食べずに(でも持ち帰れるものは持っていって列車の中で食べました)大急ぎで出発しました。朝日が映えるルツェルン湖美しかったのですが写真撮る余裕もなく・・・
でもなんとか窓口で切符もゲットして、無事ミュンヘン行きに乗ることができました。
途中、ハンス・カストルプが(そしてトーマス・マン夫妻も)ボーデン湖を渡って列車に乗り換えたロールシャハも通過しつつ・・・
オーストリア領を通過した後、ボーデン湖畔のリンダウで降りて乗り換えです。
ここで1時間くらい時間があるので、ウロウロしてみることに。スーツケース持ったままですが・・・
あ、リンダウ駅のトイレは有料なのですが、ちょっと歩いたところにあるマクドナルドのトイレが無料で使いやすいのでおススメ。しかもこのマックのトイレ、入り口入って左手に、店内から見えない位置にあって、もう部外者にお使いくださいと言わんばかりなんですよね・・・(汗)

リンダウの駅はボーデン湖のすぐそばなので、乗り継ぎ時間を利用して気軽に湖畔まで行けました。
トップの写真は偶然カモメが写りこみました。普段カモメ狙って撮ってもちゃんと撮れたためしないのに・・・(笑)


スーツケース持って観光することってなかなかないので、ちょっとスーツケースを写りこませて撮ってみました・・・(笑)

ボーデン湖って、「トーマの心臓」でも出てきたし、「魔の山」でも出てきたし(どっちも名前だけですが・・・)なんとなく心に残っている地名でしたが、まさか実際に行くことになるとは思わなかったな~
まあ、スイスの信じられない美しい色の湖を見た後だと見劣りしてしまったりはしましたが・・・(感覚が麻痺している・・・スイス恐るべし)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LotRO日記:チキンツアー2 | トップ | 指輪サイト開設7周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事