函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

日浦岬と日浦洞門

2015年10月30日 07時47分06秒 | 自然・環境
函館市の国道278号線を恵山方向に走行。
日浦トンネルを出てすぐ右折。
100mほど行ったら行き止まり。

その先に日浦岬の灯台があったが、函館海保の所管で立ち入り禁止。
それにしても、周りの岩柱が凄い。
文献によれば、この岬は安山岩で形成されているそうな。

溶岩流が冷えて固まる時に溶岩の体積が収縮。
規則的な割れ目ができて柱状節理になるとか。
科学のことはよく分からんが、とにかく壮大な造形美には圧倒される。

更に車で5分ほどのところにある日浦洞門。
ここの景観も絶景。
素掘りのトンネルで1930年(昭和5年)に開通したそうな。

素晴らしい景観に満足、マンゾク。
このような景観を観光資源として使えないのかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除染で使用のマスク等の投棄先 | トップ | 英語での落語に燃える噺家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・環境」カテゴリの最新記事