函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

英語での落語に燃える噺家

2015年11月01日 07時18分51秒 | オヤジのつぶやき
こんな外人さんもいるのか、とただただ驚く。
英語による落語を世界に広める噺家の話題。
カナダ出身の桂三輝さん(45歳).

三輝と書いてさんしゃいんと言うそうな。
歌舞伎と能楽に興味を持って1999年に来日。
5年目に初めて見た落語に衝撃を受けた。

その後、大阪芸大大学院で学び・・・。
2008年には、桂三枝の創作落語に惚れ込んで入門。
15人目の弟子として3年間の修業。

落語の面白さを海外の聴衆に伝えたい。
そんな思いで試行錯誤の末に編み出したのは・・・。
訛りを消したくせのない英語の話法。

本人いわく、落語の笑いは万国共通。
英語なのに大阪弁で聞いている感覚が目標・・・とか。
それにしても、凄い外人さんもいるもんだ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日浦岬と日浦洞門 | トップ | 辺野古埋め立て工事に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事