函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

淘汰される政党

2020年11月16日 05時57分21秒 | 政治
社民党は11月14日、東京都内で臨時党大会を開催。
希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ合流することを認める議案を諮った。
結果、党所属の4人の国会議員のうち、社民党に残るのは福島瑞穂党首のみらしい。

他の国会議員が離党し、党は事実上分裂する方向。
福島瑞穂党首は会見後、「新生社民党をつくるべく、がんばっていきたい」と述べるが・・・。
今後、一部の国会議員や地方組織は、立憲に合流する可能性があるようだ。

合流に前向きな吉田忠智幹事長、吉川元・衆院議員、照屋寛徳・衆院議員はいずれもこの日・・・。
離党を明言はしなかったが、55年体制の一翼を担った社会党の流れをくむ社民党は、大変な景色。

ところで過日、内田樹氏が正鵠を射た発言をしたねぇ。
他ならない宗教政党のことだが、彼の言葉を借りれば、こう。

どうして公明党はあれほどあからさまに権力にすり寄るのでしょうか。
あそこまでの綱領的な無原則は党の存立をむしろ危うくします。

ということは一度与党から離脱すると党の存立がいきなり危うくなるような情報を・・・。
官邸に握られていると推理するのが合理的だと思います。
流石に識者である・・・。

「大阪都構想」で勝ち馬に乗ったつもりが、駄馬に乗って負け馬になっちゃった!
山口クンは、こっ恥ずかしい展開だねぇ、あぁ〜。
まぁ、役に立たない政党は、淘汰され消えて行く運命なんでしょう・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる話題 | トップ | 美しい国の無駄遣い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事