函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

おいしい豆

2009年01月18日 07時26分21秒 | 
風変わりな落花生をいただいた。
なんと「さや付きゆで落花生」・・・見るのも食べるのも初めてだ。
茹でた落花生なんぞ、イメージも持っていなかった・・・。

へ~ぇ、こんなのがあるんだ・・・興味本位で一粒パクッ。
うまい、美味しい、ビールのつまみに最高スッ。
メタボの心配も忘れて、パクパクとやってしまった。

「味は、どうだった~?」と商品提供の知人から確認電話。
「いや~、最高でした。一人で食べてしまいました。」
この返事に気を良くしたのか、再度の差し入れ・・・ごっあんです。

今度は、「さや付きゆで落花生」+「落花生の甘納豆」だ。
甘納豆は甘過ぎず、中までしっとり・・・。
おまけに、食べ出したらこれも止まらない。

両方とも千葉県産♪
それで恒例のウンチクを調べて見た・・・。
落花生とピーナツの違いは?

落花生っていうのは、殻付きのもの。
ピーナッツっていうのは、殻も薄皮も剥いた状態のもの。
殻がむけてて薄皮がついてるやつは南京豆だそうな・・・。

そんなことも知らないで、カウチポテト的なライフスタイル。
これだからメタボ脱却宣言は、いつも絵に描いた餅。
スリムなスタイルなんぞ、夢のまた夢・・・。

今年こそは、真剣にダイエットしたいのだが・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の手紙 | トップ | スポーツマンの心 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生は我が家でも・・ (sibuya)
2009-01-18 19:59:52
落花生といったら千葉県・・だから
北海道では栽培できないと思っていたが
ところが 北海道でも美味しい落花生が
たくさん採れる。函館なら尚のこと
たくさん採れるのではないでしょうか・・
ぜひ 自家畑で作ってみてはいかが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事