函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

スポーツマンの心

2009年01月19日 06時27分50秒 | スポーツ
北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストが、総合格闘家に転向した。
それはそれで結構なのだが、武者修行のため渡米とか・・・。
そして渡米前のコメントでは、悪態パフォーマンスへと過激化した・・・。

「(朝青龍の)優勝は間違いない。ボクも横綱みたいに悪態をつきたいっス。」
なんじゃこりゃ??おまけに不敵な笑み・・・。
春の卒業が危ぶまれる母校の大学に対してはこうだ。

腐ったみかんと一緒にいたら、こっちも腐ってしまう。
(大学が)ボクの首を切るなら切ればいいけど、その度胸はないでしょ。
卒業? どっちでもいい、大学なんて・・・。

就職難で厳しい時代だというのに・・・この言葉。
何という言いぐさ、デカい態度なのだろうか?・・・。
柔道の技は一流、ハートは三流以下か・・・トホホ。
米国への出発を前に、心境をこうも豪語する・・・。

得意のロシアンフックに磨きをかけます。
ブンブン振り回してきますよ。
強い人と肌を合わせて、ボクも強くなってきます。
今秋のUFCデビューを目指します・・・と言うことで渡米した。

何がなんでも総合格闘技の世界で、“UFCの朝青龍”となりたいらしい。
良く判らん「UFC」・・・Ultimate Fighting Championship。
アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップとかいうそうだ・・・。

でもねぇ、ロシアンフックもいいが、何せ厳しい勝負の世界だ。
国民の期待を集めて、今秋晴れのデビュー戦・・・。
リングに上がって、いきなりのKO負け!

こうなったら、どんな言い訳をするのだろうか?
負けた時の言葉と心の持ち方も、アメリカで学んだ方が良い・・・。
日本の伝統は、「勝って兜の緒を締める」はずなんだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい豆 | トップ | まぐろの誘惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事