NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

病院~3月編その①

2009年03月14日 | 社会人息子

息子の精策水腫に関わるお話。
どうやらシリーズ化になるので、↑のようなタイトルに今後していきます。

============================

今日、病院へ再診に行ってきました。

2週間前、タマタマに溜まっている液体を注射器で吸引してもらいましたが
すぐに液体はたまり、またいびつな形のタマタマになってしまいました。

先生:「この短期間でこれだけ溜まるというのは、やはりまずいですよね。
     1歳以降だと、もぅ自然治癒は無理です。根本的に治すには
    すぐにではないですが、やはり、手術が必要だと思います」

NAO:「やはりそうですか・・・・」
先生:「夏休みとかの長期休みを利用して、入院のほうがいいですね。
    今どうの・・ってことではないですが、これから青年期に入ると
    難しいですし。それに、このまま水を溜めといて過ごすのも・・」

NAO:「といいますと?」
先生:「水を溜めておくと、体温で水温が上昇します。場所が睾丸なので・・」

NAO:「!!精子に影響が出る、、、ということですか?」
先生:「そういうことです」

つまり、この病気自体には害はないのですが、そのままにしていたら
他の器官や病状に影響が出てくる。。というのが、ここの医師の見解。
精子に影響が出てくる・・・となると、大変ですよ。

3月末に、最初に検査してもらった市民病院の予約を取っているので
そちらの判断と総合して決めたいと思いますが、おそらく手術は決定ですね。


医学書読んだりして手術は避けられない・・・と夫婦である程度覚悟していたので
これからは前向きに考えて行きたいと思います。

でも、子どもの入院となると、いろいろ大変になるかもしれないな・・・・。

gooヘルスケア~精策水腫


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選曲 | トップ | ラブシャッフル Vol.9 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね~ (ZIN)
2009-03-14 16:16:28
いろんなことがありますね~自分は、その病気について全く知りませんでしたが、精子に影響があるってことは 大変ですから 手術も受けなければいけませんね。ただ やはり子どもの入院は、大変だと思いますが、夏休みとかまとめて休みがあるので そこで受けるのがベストでしょうね~。心配でしょうが、はやく分かってよかったと思いましょう。息子さんも不安になっていると思うので・・元気になるよう支えてあげてください。
返信する
夏休みかゴールデンウイーク (くりるな)
2009-03-14 20:23:35
辺りが入院手術でしょうか?

確かに小学生の入院手術は大変ですが、
裏返せば早いうちに処置できるという事。
息子さんも「身体を治すため」と思えば、
頑張れるでしょう。

お大事にしてください。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2009-03-14 20:41:33
お気遣いありがとうございます。
私も、こういう症状初耳で、びっくりです。
ことを急ぐ・・ってことはないのですが
手術をするなら、小学校の間に。。と
相方とでは考えています。
おそらく夏休みになると思います。
息子は、精子うんぬんの話は、まだぜんぜん
ピンときていないようなので、どう説明しようか考え中。^^;
あと、私が気になるのは全身麻酔の件だけです。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-03-14 20:44:06
お気遣いありがとうございます。
中学にいくと、いろいろあるので、手術は
今年中に・・と考えています。
あと、私が気になるのは、手術は全身麻酔ということ。
前向きに考えていますが、やっぱり麻酔は気になります。
手術が終わるまで、しばらくモヤっと気分かも。^^;
子どものことになると、やっぱり些細なことでも心配になってしまいます。
返信する
心配ですよね (りん)
2009-03-14 22:44:35
息子さんの事心配ですね

私も昔っから言われて、早めに治療を・・・といわれていた物をのびのびにして、今回の入院でいsた

病気の種類もタイプも違いますが、やはり早期発見。早期治療に限りますね

ご心配でしょうが、どうぞ前向きに治療に専念されて下さいね
返信する
お大事に. (SANMA)
2009-03-15 10:23:55
うちは、もう一緒にお風呂入らないから
心配で「最近おちん○ん大丈夫?」って聞くようにしました。
たいした症状ではないんだけど
時々皮の間にばい菌たまって腫れたりしてたの。

先生を信じて手術にのぞみましょう。全身麻酔ってどんなに健康な方でも、心配ですよね。
前向きにかんがえましょう。
私の知り合いも小学生のとき全身麻酔で手術しました。しかもアレルギー体質だったんですが
大丈夫でしたよ。
返信する
りんさんへ (NAO)
2009-03-15 21:10:28
りんさん、こんばんは。
その後のお加減どうですか?
ほんと、早期治療って大切ですよね。
息子とは性別が違うので、注意深くみていないと
ほんとわかりません。
私が早く頭の切り替えができるといいのですが。。。努力したいと思います。
お気遣い、ありがとうございます♪
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-03-15 21:12:57
性別が違うので、なかなかこの場所は
聞けないですよね。
科が違うのですが、従兄弟が同じ神奈川で
ドクターしているんですよ。
ちょっと情報収集しようかな・・なんて考えています。
お気遣いありがとうございます♪
返信する
確かに・・・ (ZIN)
2009-03-15 21:32:23
全身麻酔は ちょっと怖いですよね~特に子どもだと効き方も心配ですよね~。自分も肩の手術の時に全身麻酔でしたが、術前に 全身麻酔の覚悟ってことでいろんな症状を知った上で 承諾書にサインさせられました。他の人からいろんな全身麻酔の事も聞いたし・・・目が覚めないとか・・・部分麻酔で 医者の声や器具の音や手術の色んな音が聞こえるのも嫌ですが、下半身麻酔だと徐々に麻酔がさめてきて 動かしたいけど 動けないっていうイライラがありましたね~。とにかく いろいろ心配でしょうが、無事に終わることを願っています。息子さんの手術の症例を多くしている病院の方が安心ですよ。
返信する
心配ですね。。 (ステラ☆)
2009-03-15 22:01:31
 いつも元気なNAOさん。。
 でも、やっぱり子供さんの事は何にも代えがたい
 心配事ですよね。。

 くよくよしても始まらないのは分かっていても
 気になるのは当たり前ですよね。。

 私も、脊髄に問題があるため、普通の人なら
 局部か、下半身麻酔でいいところを、全身麻酔で
 2度手術を受けましたが、やはり不安でした。

 でも、よき相談相手はやっぱりご主人ですよね!
 前向きに頑張って下さい。。
 きっと上手くいく事を、願ってますから!!
返信する

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事