NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

秋のアニメ~簡単な感想

2008年10月13日 | アニメ

10月に入り、アニメの新作が開始。

例年、ごひいきのアニメ作品は必ず記事にしてましたが、今回は2作品もあり
なおかつ、かなり忙しい毎日が続きパソコンに向かう時間が激変。
(精神的にも、ちとしんどいーー;)
なので、今クールは記事にしないことに決めました。
期待していた方、すいません。

なんもなし・・もなんなので、初回の個人的な感想を述べたいと思います。


<機動戦士ガンダムoo~セカンドシーズン> 10月5日OA開始
■1話・2話の感想
 
4年経っても実情はほとんど変わらず。組織は、連邦正規軍に統一されていますが
その中に、独立治安維持部隊「アロウズ」があります。
SEEDでいうと、フェイスみたいなものでしょうか?
キャラクターも、4年経っていろいろ成長したようです。

・刹那、なんだか大人になったような気がします。個人的には今のとこ、よい感じ。
・ロックオンというか、双子の弟ですね。ファーストで予想してたのであまり
 驚きはしませんでした。それより、反政府勢力「カタロン」とつながりが
 あるみたいなので、そちらに興味がいきます。
・アレルヤは次週、登場ですかね?マリーへの想いが断ち切れてないのか?
・ティエリアも4年で大人になったような感じが。イオリアへの傾倒も断ち切れたか?
・スメラギさん、すっかり酒びたりで。。。。ビリーとは付き合っているのでしょうか?
・仮面の男は、やはり、グラハム君でした。 なんか仮面が京劇みたい。
  で、ぜんぜん威圧感ないし。
・セルゲイとピーリスは、同居してたんですかね~親子として?
 で、息子アンドレイも登場。なんか、不肖な息子って印象で感じ悪いです。
 ピーリスは、今のところ角がとれて丸くなったような。
・クリスは、どうやらアロウズのパイロットとして所属しているようですが
 能力的にどうなんですかね~。
 ティエリアそっくりの、リジェネと関係があるのかな~。
・ラッセに娘さんがいたんですね~これは驚き。
・あと、不気味なのは王留美。なに考えてんでしょうか・・この女性は?
・2話で「カタギリ司令」と呼ばれていた人物は、ビリー・カタギリの父なの?
 ものすご~く気にしながら2話を見てました。

とまぁ、わかる人にはわかる、わからん人にはちんぷんかんぷんの
抜粋した感想です。
全体に、プトレマイオスも少し戦闘機能があるようですし、戦艦も
ファーストに比べて出てくるので、見ごたえはセカンドのほうが期待できそうです。

OPは、UVERworldの「儚くも永久のカナシ」。
今、注目のバンド。 彼らも滋賀県出身のバンドです。いいぞ、地元!
どんなもんかと思いきや、かなり楽曲いいですね。合格!
~ガンダムOP~


================================

<のだめカンタービレ~巴里編  10月9日OA開始)>
■1話の感想

待望の巴里編、スタート。
ドラマと違い、今回もかなり原作に忠実に描かれています。
初回は、10巻の53・54話から。
びっくりしたのが、OPのゴスペラーズ。大物起用しましたね~。
製作サイドの意気込みを感じます。
で、OP曲がラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」をモチーフにした楽曲。
EDは、これまたラヴェルの「ボレロ」をモチーフにした曲で
演奏は、「東京 et 巴里」。
バイオリンを演奏しているのは、宮本笑里さん。
お父様は、オーボエ奏者の宮本文昭さんです。お父様のオーボエもステキで
CD持っていますが、娘の笑里さんのバイオリンも伸びやかで
これからが期待できます。
声優陣のテンションも相変わらずで、ベテランが多いせいか
安心して見られました。
個人的には、ジャン役で登場の森川智之さんが楽しみ♪

2作品とも感想記事は、あと最終回しかUPしませんが
どちらも期待して見たいと思います。
~のだめOP~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋休み | トップ | 鉄道博物館 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャピー♪)
2008-10-13 19:29:29
のだめ、OPの音楽がラフマニノフのモチーフだったのでびっくり!でした。また録画でしっかり見ます~♪
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-10-13 22:20:15
思いっきり、モチーフしてましたよね。
マンガに登場してくる曲をモチーフにしてるので、なかなかしゃれたことしてくれます。
ノイタミナ枠のアニメは、どの作品も
水準が高いので、今回も期待大!です。8^^)b
返信する
のだめカンタービレ (まにょ)
2008-10-13 22:23:54
関西地区は21日深夜からスタートなんでまだ見てませんが
楽しみです!

ドラマでもやって欲しいなぁ...
返信する
まにょさんへ (NAO)
2008-10-13 23:53:02
そうか~関西は、遅れて始まるんですね。
今回も、期待大ですよ。(^▽^)
それまでは、↑の動画でお楽しみください♪
返信する
うわぁ焦った (めるめる)
2008-10-14 15:13:05
のだめ、一回目見逃したと思ったわ。
名古屋も前回通り、1週遅れやったから、今週の木からやったわ。
でも、ここで見なかったら、それも危なかった。
おおきに~♪
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2008-10-14 16:21:33
名古屋は、1週遅れでしたか。
となると、今週から。良かった、記事がお役にたって♪
ノイタミナ枠は、マンガの質、かなりいいです。
今回も期待できますわ~。(^▽^)
返信する
00 2ndシーズン (コーディ)
2008-10-14 18:08:13
お久しぶりですNAOさん!
こちらへの久々のカキコです

僕も00一話だけ見ました。
やっぱりマイスターは良いですね
敵キャラもそれなりに今後の展開を面白くするキャラ望みますが・・・・・・
やはり敵MSは一話見てみても、
ダサい・・・・・・・・・・・・・・・。
しかもマイスターのガンダムも
1stと比べると・・・・・
またダサい・・・
私としてはちょっと不安な2ndです。

2話目見逃しました・・・・・。
時間が・・・・・・・・・・・
まぁ、レンタル出たら見るってことで。
では
返信する
大阪では (エミ)
2008-10-14 19:16:21
のだめはまだ放映されてないんですよ(涙)
前回同様、原作に忠実と聞いて安心しました。
OPがゴズペラーズっていうのも「のだめ」の雰囲気にあってそうで良いですね。
メチャクチャ楽しみです。

「ダブルオー」で「カタギリ指令」って呼ばれてたの聞いて安直にもビリーのことだと思ってしまいました(汗)
スメラギさんの正体知っちゃったビリーがカワイさあまって憎さ100倍みたいなカンジでブッ壊れてくれるのかなぁって。
それにしてもコーラサワー君の登場はまだなんでしょうか???
返信する
コーディさんへ (NAO)
2008-10-14 20:16:59
お久しぶりです、コーディさん。
いよいよ始まりましたね。
マイスター4人は、成長したぶん、人間味が
出てきたような感じがします。

あと、MSは・・・ねぇ~。
このシリーズは、機体の希望はもぅ私捨てました。^^;
だいたい、あのやどかりみたいなのを
しょってるスタイル自体、だめですね。
今シリーズは、キャラだけ見ます。
返信する
エミさんへ (NAO)
2008-10-14 20:20:39
関西は遅れるんですよね。
↑の動画でOPだけでもチェックしてみてください。(^^)
ゴスペラーズを起用したのは、正解だと思います。vv
カタギリ司令は、マネキン大佐が話していた
あのエライおっさんのようです。
なんとなくビリーに似てなくもないですが
やはり親子なのでしょうか?30分、それが
気になって気になって。^^;
そうそう、私もコーラサワーまだ出てこないの?
と思ってます。
イジリ甲斐のあるキャラですもの。。。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事