NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「湯道」

2023年03月03日 | 邦画

~笑って、泣いて、整って~

2023年  日本映画  (2023.02.23公開)
配給:東宝  上映時間:127分
監督:鈴木雅之
企画・脚本:小山薫堂 
音楽:佐藤直紀
美術:あべ木陽次
出演:生田斗真/濱田岳/橋本環奈/小日向文世/天童よしみ/クリス・ハート
   戸田恵子/寺島進/厚切りジェイソン/浅野和之/笹野高史/吉行和子
   ウエンツ瑛士/朝日奈央/梶原善/大水洋介/竹内敬子/生見愛瑠/森カンナ
   藤田朋子/吉田鋼太郎/窪田正孝/夏木マリ/角野卓三/柄本明

<見どころ>
『おくりびと』などの脚本を手掛けた小山薫堂が提唱する「湯道」をテーマに描く
ヒューマンドラマ。とある銭湯を舞台に、都会から実家に舞い戻った兄、彼と
犬猿の仲の弟、そして彼らを取り巻く人々を映し出す。『HERO』シリーズなどの
鈴木雅之がメガホンを取り、小山が企画などを手掛けている。『友罪』などの
生田斗真と『偉大なる、しゅららぼん』などの濱田岳が兄弟を演じ、橋本環奈、
戸田恵子、寺島進らが出演している。

<ストーリー>
建築家の三浦史朗(生田斗真)が、「まるきん温泉」を営む実家にある日突然
戻ってくる。彼は亡き父が遺した銭湯を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、
古ぼけた銭湯をマンションに建て替えると伝えるために帰省したのだった。
ある日、悟朗が入院することになり、銭湯で働く秋山いづみ(橋本環奈)の助言も
あって、弟の代わりに史朗が店主を数日務めることになる。

<感想>
銭湯愛に溢れる作品ですねぇ♨


私も幼少期、近所に銭湯が2か所あったのでよく通っていました。
映画にも置いてあった昭和のパーマネント機や按摩器、あったなぁ。
お風呂あがりのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳のなんと美味しいこと。
瓶で飲むのが、またいいんですよねぇ。


キャスト陣も豪華で、それぞれエピソードがありましたが
中でも天童よしみ、クリス・ハートの「上を向いて歩こう」の歌唱シーンと
小日向文世の檜風呂のシーンは、ウルっときてしまいました。

ツッコミどころ満載ですが、深く考えずにお風呂バラエティを
楽しんだ方が賢明
鑑賞後、温泉・銭湯に行って「はぁ~~~っ!」としたくなりました♨

点数:7点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 | トップ | 「シャイロックの子供たち」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌声を~ (cyaz)
2023-03-08 08:41:26
NAOさん、こんにちは^^

僕は『シャイロックの子供たち』の後でこの映画を観ました。

>中でも天童よしみ、クリス・ハートの「上を向いて歩こう」の歌唱シーンと
小日向文世の檜風呂のシーンは、ウルっときてしまいました。
ホント同感ですね!
最初クリスが出て来た時、本人かどうかわからなかったのですが、
歌声を聴いた瞬間、本物だと確信(笑)
銭湯のナチュラルエコーが妙に嬉しかったです!
両方の映画で柄本さん、やはり凄かったなぁ!!

ウェンツのスキンヘッド、井出らっきょに見えませんでしたか(爆)?
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-03-10 01:11:01
こちらにもありがとうございます^^

そうそう、私も最初クリス・ハートとはわかりませんでした^^;

ウエンツ君のスキンヘッド、確かに少しらっきょさんに見えなくもなかったかな^^
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事