NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

コード・ブルー 第8話

2008年08月25日 | TV番組

先週は帰省でお休みしてしまいました。
さて、今週の「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命 #8:決断」
タイムリーで観ながら録画してましたが、なぜか最後の10分が
撮れていないことが発覚。 なぜ???



藍沢(山下智久)たちは、ヘリで夏祭りの山車が見物客に向って倒れ、
その下敷きになってしまった福島達夫(平賀正臣)を搬送する。
彼は、足を骨折するとともに、山車の一部と思われる木片が、
左大腿部から腹部に向かって刺さっていた。

福島の家族も負傷し、救急車で運ばれた。
80歳の重蔵(織本順吉)、妻の清美(宮地雅子)、9歳の結菜(大作空)たちは
それぞれ、骨折や打撲を負っていた。
  
ところが、この娘、かなりの生意気娘。
白石(新垣結衣)に向かって、結菜:「あなた研修医?ちょっと落ち着いてよ」
冴島には、結菜:「お姉さんなかなか美人ね。でも愛嬌がないなぁ~~。
           意外とモテないタイプよね」

思わず、ぶっ飛ばしてしまいそうです。

結菜は、藍沢に興味津々。 結菜:「結菜に惚れたな。耕作照れちゃって」
清美は、部屋を変えろとか騒ぐし重蔵は勝手に飛び出して、
ヘリに乗ったり医療器具をいじったりして、病院スタッフを困らせる。
  
一方、藍沢の祖母・絹江(島かおり)は、リハビリ病棟に移ることとなった。
絹江:「今度孫が来てくれることになったの。あなたにも会わせてあげるね」
まだわからないのね・・・・・この様子を見て、結菜もなにかを感じ取ったみたい。

そして、思わぬ事態が起きる。達夫と重蔵の容体が急変したのだ。
達夫は脳内出血を、重蔵は結腸損傷による腹膜炎を起こし、
いずれも緊急オペの必要があった。突然のことに激しく動揺する清美と結菜。
  
ひとりでベンチにぽつんと座っている結菜。
藍沢:「耕作って名前は、ばあちゃんが晴耕雨読から
     自然さかわらず生きろと付けてくれた」

結菜:「“結”は人と人をね、結びつけることだって。
     “菜”は菜っ葉の菜。じいちゃん、菜っ葉好きなの」

藍沢:「いい名前だ」

達夫と重蔵のオペが始まる。
藍沢:「2人とも助けたいな」
緋山:(戸田恵梨香):「柄にもなく熱くなってるじゃない」
手術が無事に終わり、ホッとして泣き出す結菜。
  
三井(りょう)は、亡くなった患者の墓参りに来ていた。
患者の夫から、「あんたのことは許せないが、医師免許を取り上げたかった
わけではなく、ただあんたと話がしたかっただけだ。妻と子どもは自分の中に
生きているから、同じ日に生まれたという子どもを大切に育ててあげてほしい」

そう言われて、涙を流す。

そんななか、ドクターヘリの出動要請が入る。
化学工場で、ボイラーの熱風を浴びた熱傷患者が出たのだという。
黒田(柳葉敏郎)・白石・冴島が現場に向かったが、患者は一人ではなくもっといた。
黒田は、タッチアンドゴーで藍沢と緋山を呼ぶよう指示を出した。

白石は、作業員から奥にも患者がいると呼ばれ、消防に安全確認をせず
走ってしまう。慌てて追いかける黒田。
黒田:「白石!爆発現場に入るときは、消防に安全確認だ!」
その時、突然、鉄骨が落下。恵をかばって黒田が下敷きに!

藍沢元に、黒田が事故に巻き込まれたという情報が入る。
現場に到着すると、藍沢と緋山は信じられない光景を目にする。
黒田が鉄骨の下敷きになり、鉄骨に挟まれた右腕からは
おびただしい量の血が流れていた。
藍沢たちの到着を知った黒田は、患者の搬送状況を確認すると
自分の右腕を切るよう、命じる。
黒田:「切れ、藍沢」   藍沢:「わかりました」

ヘリで搬送される黒田・・・・・・。

(本文は、HPの文を一部引用しています)
==============================

静かに今回は終わるな~~と思ったら、こういう展開が待っていたとは。
前半のドタバタ家族話とのギャップがありすぎて、しばし固まってしまいました。

白石の悪夢が現実になったわけですが、果たして立ち直ることが
できるのでしょうか?

ああいう緊急の時、咄嗟に冷静に判断できる能力って大切ですよね。
常に、生と死を隣り合わせにしている医者という仕事には、必要だなと
思います。慌てふためく医者は、患者も困りますものね。
そういう意味では、藍沢は適しているのではないかな?と毎回感じます。

それにしても、子役の子、上手かったな~。
泣く場面は、思わずもらい泣きしてしまいました。
顔は、あんまりかわゆくないけど(オイ!)、先が楽しみな子役さんです。

次週、黒田はどうなってしまうのか? 黒田の息子も登場っぽいですね。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 音浴会 | トップ | おめでとうございます♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供と動物には弱いけど (めるめる)
2008-08-25 10:29:35
今回の子役は、上手過ぎたわ。
私も、ウルウルで見てしもたもん。

黒田さん、医者としてもうメスを握ることがなくなるんやろか?
でもこれで、別れた家族の元に戻れる?

物凄い問題発生のドラマに展開してしもて、
見てる方も、次回が待ち遠しいわ。
毎回観てます^^ (みきぱん)
2008-08-25 14:50:57
毎回同時進行でいろいろなドラマが展開してて、目が離せないです。
今回は、わりとテーマが絞られていて、ほのぼの終わるかな~と思っていたのに、あの展開! 呆然としていまいました。
黒田さんわりと好きだったので・・・
どうなっちゃうの?
次が待ち遠しいです。
めるめるさんへ (NAO)
2008-08-25 15:52:57
やっぱり、めるめるさんもウルウルきたのね~。
あんなに上手く泣けるなんてすごすぎ。
演技とわかってても、泣けてきましたわ~。
なんだかいきなりものすごい展開になってきたわね。
来週、どうなるのか?楽しみにしたいわね。
みきぱんさんへ (NAO)
2008-08-25 15:54:26
みきぱんさんもご覧になってるんですね。
今週は、ぶったまげましたよね。
あのドタバタ家族のお話で終わっていくのか・・と思いきや
あのような展開に。
次週は、見逃せませんね。
気になる 白石... (mayumi)
2008-08-25 17:59:00
自分のせいで 黒田先生があんな事になって...
このまま医師が続けられるのか...!??
mayumiさんへ (NAO)
2008-08-25 20:05:49
これはショックですよね・・・・。(--;)
来週は、見逃せませんね!!!
コードブルー (やまP~)
2008-08-25 22:18:16
コードブルーはますますおもしるくなってきましたよね♪来週は絶対目逃せません
やまP~さんへ (NAO)
2008-08-26 09:36:39
コメントありがとうございます。
なんだか、意外な展開になってきました。
来週は、見逃せませんね♪

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事