NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

コードブルー 新春SP

2009年01月13日 | TV番組

昨年のドラマが、新春SPとして帰ってきました♪
最終回からの続きですね。


トンネル事故の現場に出動した際、レスキュー隊の制止を振り切って
ケガ人の治療を続けた藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)
藤川(浅利陽介は、その行為が懲罰の対象となり、一週間の謹慎処分を
言い渡される。藤川と緋山は実家に戻った。
緋山は、ここぞとばかりに親からお見合い写真を見せられて困ったらしい。
 
同じころ、現場での事故に巻き込まれ、右腕が元通り機能しなくなってしまった
黒田(柳葉敏郎)は、リハビリに専念することを決意。
  田所部長(児玉清)に伝え、三井(りょう)
シニアドクターに挨拶を済ませて病院を去ろうとする黒田。
ひと言の挨拶もなしに黒田に去られてしまった藍沢たちの気持ちは複雑。

一方、認知症で入院中の藍沢の祖母・絹江(島かおり)は、突然、元に戻る。
ケガをしたことによる、一時的な健忘症だったらしい。
よくなったので、絹江は退院する運びとなるが、まだまだリハビリが必要。
耕作と一緒に住むには、救命の仕事をしている以上無理なので、密かに
老人ホームへの手続きをしていた。

同じ頃、緋山は、心臓外科の患者さんから、体中に発疹が出ていたので
その処置について、心臓外科のフェローとやり合ってしまい、田所部長に
注意されてしまう。
 田所:「そういう時は上の先生にいうべきです」
そんな中、ドクターヘリの出動要請が入る。
多数の乗客を乗せた電車が脱線転覆事故を起こしたらしい。
 
あまりの大惨事に、藍沢たちもタッチアンドゴーで次々と事故現場に
向かうことになった。
空港へ向かうタクシーのラジオで事故を知った黒田も駆けつけ、
懸命の処置が進められる。

藤川と共に、患者の手当てをする救急隊員は、今日が初めてだったらしい。
半分パニック状態。
事故が報道されたので、事故現場は一斉に携帯電話が鳴り響く。
三井:「これ、みんな、この人たちを心配する声」

藍沢は、座席に挟まっている親子を発見。
子どもの容体がおかしいので、硬膜外血腫かもしれないと判断する耕作。

そして、二次災害が起こり、緋山が下敷きになってしまう・・・・。

病院につれていくまで持たないので、西条(杉本哲太)に電話で相談。
脳圧をさげるため、尖頭することに。道具はなんと、レスキューのドリル。
母、パニック。
藍沢:「静かにしてください!俺たちも助けたいんです」

二次災害で車両から患者さんを出すことが出来ず、困り果てる藤川。
そこへ黒田が顔を見せ、状況を聞き、そして黒田に指示され現場で
手術することになる。
藤川は、怖がっている新人の救急隊員に指導しながら、手術をすすめていく。
藤川:「一緒に助けあいましょう」
そして、無事、処置が終了。 黒田:「よくやった」

一方、藍沢のほうも、血腫が見つかり無事吸引。
西条:「運がよかったな・・・・その子も、おまえも」

白石の診ていた患者の1人が、けいれんを起こす。
意識レベルも低下。生きる望みが薄いと判断した白石は、別の患者さんを
先に運ぶよう指示する。家族に責められる白石。
  
患者の救助も一段落し、日没まであと10分となった頃、二両目の裏側で
血まみれになって倒れ、心肺停止状態の緋山が発見される。
心停止していた時間も、脳がどれだけ損傷しているかもわからないまま手術へ。
手術終了。心臓は落ち着いてきたが、脳は意識が戻らないことには
何もいえない状況。

エレベーターの中。黒田・三井・白石がいる。
白石は、黒田に事故現場での対応を褒められる。
白石:「いつもそうでしたから。黒田先生が」 黒田:「そうか」といって降りる。
白石:「(三井)先生・・・・・もう泣いてもいいですか?」
1人になったエレベーターの中で泣き崩れる白石。

美穂子は奇跡的に意識が回復する。
そして、黒田はやはり病院を去ることに。
黒田:「もぅおまえらの指導医じゃない」
藤川:「これからも指導医でいてください」
黒田:「今まで見てきたフェローの中でも最低だ、お前らは。
     自尊心ばかり強くて痛みに弱い。傲慢で自己愛が強い。最低だよ」
  
絹江は退院し、やはり老人ホームへ行くことに。
藍沢:「一緒に暮らさないか?一緒に暮らそう、ばあちゃん」
絹江:「何言ってんの。仕事があるだろ。一緒に暮らしてどうなるの?
     こんな年寄りの面倒みながら仕事ができる?(中略)
     耕作の働いているところを見れて、本当によかった・・」

涙をこらえ、タクシーに乗り込み去る絹江。

やがて、緋山も回復し、元のように忙しく働く。

~別れは必ずやって来る。どんなときにも。だが俺たちは知っている。
  悲しい別れがあるように旅立ちの別れや未来への別れもあることを。
  そして俺たちは知っている。
  ただひとつ確かなのは別れが人を強くするということ~

(本文はHPの文を一部引用しています)

==============================

突っ込みどころ満載のドラマでしたが、程よい感じに仕上がっていました。

それぞれの成長が見られましたが、今回はなんといっても
藤川くんが、すごく成長したのではないでしょうか?

黒田も、元妻と少しだけ歩み寄れた感が見受けられ
藍沢も、おばあちゃんの意識が戻って本当によかった。

白石の今回の立場は辛かった。
見込みのない患者さんを切り捨てる選択をしなくちゃいけないのは
仕事とはいえ、かなりきつい。あとで、涙する気持ちもわかります。

緋山の話は、なんかとってつけたような気もしますが、まぁいいか。
意識が回復しても、毒舌ぶりは相変わらず。そこが彼女らしい。

なんだかんだで、またSPあったりなんかして~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩昆布 | トップ | 帰省~モモ編 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり! (ステラ☆)
2009-01-13 21:23:43
 観てましたよ~^^

 ホント、今回の藤川君は、まあ、黒田先生が居なかったら
 お手上げだったのかもだけど、新人救助隊員
 を、励ましながら手術する姿はなかなかでしたよね~^^

 白石さんの立場は本当に見てても、心が痛みましたが
 あれだけ多くの命を預かり、少しでも多く救助したい気持ち
 からの判断。。
 辛いことたくさん経験しながら、成長するんでしょうね。。
 医療に係る方々の苦労がこんな所にも!!
 って感じましたよ~

 また、続編が始まるといいなあ~
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2009-01-14 01:01:14
ステラ☆さんも、ご覧になってましたか♪
藤川君、成長しましたよね~。

こうしてみてみると、ほんとお医者さんって
大変な職業ですね。
続編、期待しましょう!(^^)
返信する
私もやっと見たわ♪ (めるめる)
2009-01-16 18:24:37
これだけは絶対外せないと思ってたからVD撮ってましたわ。
今回は満遍なく皆にスポットライト当たったなぁって感じ。
その分、山Pの出番が少なかった気もしたけど?まぁいいか。

せやけど事故で怪我するのは嫌やけど、
こんな人らに助けてもらえたらええなぁって不謹慎なことを、ちょっと思ってしもたわ。

ところで、今年のドラマは決まった?
私は、初回を見逃したのが多くて全部見てないよよね~。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2009-01-16 20:48:45
4人を軸にしてるから、どうしても出番は
それなりになっちゃいますよね。
でも、肝心のところは、しっかり山P出てたよね。(^^)

>ところで、今年のドラマは決まった?

なんかね・・・あんまりないのよね。ーー;
記事は、一応今日から始まる「ラブシャッフル」を予定してます。
今からお風呂入ってスタンバイしなくちゃ!^^v
返信する

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事