NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「レジェンド&バタフライ」

2023年02月12日 | 邦画

~運命が、動き出す~

2023年  日本映画  PG12指定  (2023.01.27公開)
配給:東映  上映時間:168分
監督:大友啓史
脚本:古沢良太
音楽:佐藤直紀
美術:橋本創
出演:木村拓哉/綾瀬はるか/宮沢氷魚/市川染五郎/和田正人/高橋努/浜田学
   本田大輔/森田想/見上愛/増田修一朗/斎藤工/北大路欣也/本田博太郎
   尾身としのり/池内万作/橋本じゅん/音尾琢真/伊藤英明/中谷美紀

<見どころ>
『HERO』シリーズなどの木村拓哉が戦国・安土桃山時代の武将・織田信長を、
『奥様は、取り扱い注意』シリーズなどの綾瀬はるかが正室・濃姫を演じる時代劇。
大うつけと呼ばれた若き日の信長が、尾張国と敵対する美濃国の濃姫と政略結婚をし、
やがて天下統一を目指す。監督を『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史、
脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

<ストーリー>
尾張国の織田信長(木村拓哉)は大うつけと呼ばれるほどの変わり者だった。
敵対する隣国・美濃国の斎藤道三の娘・濃姫(綾瀬はるか)と政略結婚という
形で出会った信長は、彼女と激しくぶつかるが、今川義元との戦で一緒に戦術を
練ったことから二人は固い絆で結ばれるようになる。そこから二人は、
天下統一に向かって歩みだす。

<感想>
東映設立70周年記念作品で20億もかけた、というだけあってスケール感大で
キャストも豪華、プロモーションもこれでもかというぐらいの力の入れよう。


信長を描いた作品は過去たくさんありますが、信長と濃姫にこれだけ特化して
描いた作品は初めてでしょう。濃姫は実在しているが資料がほとんどないので
逆に自由に描け、今作のように現代女性を思わせる意思の強い濃姫は
好感もてました。

キムタクの信長は、後半に連れだんだん良かったように思いましたし
やはり本能寺の変のシーンは見ごたえありましたね。
個人的には本作の要は、綾瀬はるかさんだったように感じます。
特に桶狭間の戦い前の夫婦のやりとりで、「マムシだったらこういうだろう」と
濃姫が語るシーンは、鳥肌ものでした。素晴らしい!👏


難点は、あまりにも夫婦に視点を充てすぎたので、合戦シーンがほぼゼロ。
濃姫が桶狭間の戦いで助言したシーンを入れたのだから、この合戦描写だけは
入れてほしかった。あと二人で町に繰り出したが、スリを追いかけた結果
一般市民を殺してしまうくだりは、演出的にどうなんだろう?
一国の大名が市民を殺めてしまうなんてねぇ・・・これがきっかけで
魔王化してしまう、という設定だったのだろうが、もう少しなんとか
ならなかったのかな?映画を見ててモヤモヤしました。

解釈は斬新でしたが、大友監督・音楽は安定の佐藤直紀で映像は見ごたえありました。
でも、やっぱ3時間はちと長かったなぁ・・・。

あと、何気に「タイタニック」を思わせるシーンには笑え
斎藤工が徳川家康と演じてたってEDで初めて知り驚愕でした・・・^^;;

点数:7点/10


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のお菓子作り | トップ | メゾンカフェのショコラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ~ (cyaz)
2023-02-13 08:54:24
NAOさん、こんにちは^^

>あまりにも夫婦に視点を充てすぎた
確かにそうですね。その描き方に変化球もなかったですしね(笑)

>あと、何気に「タイタニック」を思わせるシーンには笑え
でしたねぇ(笑) 思わず大きな声出してしまいましたよ(顰蹙)

>斎藤工が徳川家康と演じてたってEDで初めて知り驚愕でした
そうそうクレジットで夫婦そろってビックリしてました(笑)

まあ、総体的にはまあまあって感じでしたねぇ。
聳え立つ安土城の違和感もすこしありましたが(笑)
秀吉の滑稽な描き方にはガッカリでした><
返信する
Unknown (Nakaji)
2023-02-13 22:01:37
こんにちは。
私もこの映画は綾瀬はるかさんだと思いました。
すばらしかったな~って思います。

>一般市民を殺してしまうくだりは、演出的にどうなんだろう
私もなんでここで入れてるんだろうって思いました。。。
タイタニックは無理がありましたね。。。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-02-18 01:16:44
こんにちは~cyazさん、返信遅くなりました><

「タイタニック」風なシーンは、ちょっと笑えましたよね^^;
斎藤工は、みんな驚きますよねぇ・・・・。

安土城の復元模型は資料館で見たことありますが
確かに大きな天守でしたが、あそこまでの聳え立つ感ではなかったので、その点もちょっと驚きました^^;
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2023-02-18 01:22:48
こんにちは~Nakajiさん☆

やはり思うところは同じですね。
綾瀬はるかさん、声の通りもよくて素敵でした。

主演がキムタクでなかったら、もう少し演出的に
変わっていたのかな?なんていろいろ勘ぐりながら
見てしまいました^^;
タイタニックは、やりすぎですよねぇ・・・^^:
返信する
Amazon鑑賞 (小米花)
2023-06-12 14:31:56
いや~、大がかりな映画でした。
久し振りに映画界が力入れた映画を見た!と思いましたが、長かったデス・・・。

まあ、歴史ものではないと思って見た方が良かったですネ。。。

あとキムタクの声が意外にこもってしまってて、気になりました。
はるかさんは台詞がきちんと聞こえてて素晴らしかったと思います。力演が光りましたね。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2023-06-12 16:33:19
ご覧になりましたか。
今年公開されて半年で、早くもアマプラで配信には
正直驚きました

しかし、長かったですよねぇ。。
あそこまで長くする必要があったのか?

キムタクを堪能するのにはもってこいの映画かと思いますが
思ってたよりは楽しめて観ることが出来ました。
綾瀬はるかさん、ほんと声の通りがいいですよね。
彼女は子音がはっきりしているので、セリフも聞きやすいです^^
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事