日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

竹内まりや 人生の扉 『とある街のとあるスーパー』ご購入ありがとうございます!

2020-07-24 22:42:05 | 読書

 本日、とても嬉しい出来事がありました。

(ほぼ毎日、嬉しいことは起こりますが💗)

2008年2月発売ですから、今から12年も前に発売された私の著書、『とある街のとあるスーパー』をブログ友のfumiel-shimaさんがAmazonにてご購入し、届いたその日の内に読破! ご自分の体験と重ね合わせた長文のファンレター…いえいえ、感想を送って下さったのです! 全文をここでご紹介したいくらいですが、(過去には、結構、全文を紹介させて頂いたので。勿論、御本人の許可を得て、ですが)プライベートがかなり含まれているため、そこは控えますね。

 それにしても。ブログの記事に頂いたコメントのお返事にて、 さり気なく著書の宣伝してしまったわたくし。(本当に御免なさい。最初は、そんなつもりは無かったのですが、結果的には宣伝したこととなったのですから) まさか、本当にご購入頂けるとは、あの時点では全く予期せぬことでございました、はい。あ、そうだ! ここは公開してもOKだな、という箇所がありますので、以下に添付いたします♪

 

すずさんの『とある街の・・・』に登場する社員さん、パートさんたちの
働く姿を思い浮かべ、今、多少の悩みを抱えながらもいきいきとして仲間たちと楽しく働いている息子の姿を重ね合わせてみたのです。

『とある街の・・・』が映画化されるといいですね。
芸能人に詳しいと言われる私のことですから映画化するとなるとちょっとうるさいですよ。ムフフッ・・・
キャストとしてとりあえず鈴木鈴子さんは吉岡里帆さん、岸辺さんは柴田理恵さんでどうでしょう。
そして副店長は田中圭さんか斉藤工さんなど・・・矢木さん、カトちゃん、ハマグリ君、西村チーフ、
肉屋のトントンさん、魚屋の平目やさん、八百屋の鮮吉さん、などの配役が次々と私の頭に浮かんできますよ。
個性の強そうな花園バイヤーの人選も何人かの候補を挙げてみたいですね。
それから色々と協力してくれるもとパートのおばちゃんたち、そしてミリオンの社員たちも・・・

ああ~夢がひろがるようです・・・

 私の夢も(一度は破れましたが)再び膨らみました~ とあるのスタッフから、あれだけ映画化、或は地域ドラマ化を望まれていたにもかかわらず、(?)その願いは叶わずじまいでしたので。キャハハ♪

 

 「いのちの歌」と同時にリクエストを頂いていた曲、「人生の扉」ですが、ファ、ソ、ド♯ シャープが3つの難しい曲でした~ (前回は4つ

 両手とベースを入れ、弾いたので、「いのちの歌」より多少、時間をかけました。完璧には程遠いですが、なにせド素人で、スタートも中年になってから、と、かなり遅かったのでお許しを~ 

 

竹内まりや 人生の扉

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏のロンド CD&写真集の ... | TOP | ブロ友さんから贈り物♪ »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-07-25 03:36:54
こんばんは一年生です。

出先で慣れないスマホでのブログ閲覧、誰の記事なのかあんまり良く理解できてないかも?(笑)

でも此れはすずさん?

嬉しい動画は帰ってからゆっくり見ます(笑)‼️
返信する
一年生さんへ (すず)
2020-07-25 06:18:56
一年生さん、おはようございます!

先程も書きましたが(笑)
旅先からコメントありがとうございます!
これは すずさん…
うーーーーん。
すずさんの、いつもの、へたな耳コピ動画です。
がっかりさせてしまうかも~~~~💦

何はともあれ、旅を楽しんで下さいね(^_-)-☆
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-25 09:14:49
いつか すずさんの著書 読んで見たいと思います

人生の扉 この歌詞が大好きです
中年を過ぎたころからの皆さんに私はいつも この歌詞を紹介しています
たとえ70歳 80歳 90歳を迎えても その年代で輝けるものを みんな持っているのです
私は年を取ったなと思った時から老人になっていきます
100歳を過ぎた 金さん 銀さんの言葉
お金をそんなに溜めてどうするの?の問いに 老後に備えているのですよと笑う これが 人生の扉の示す方向ですね
楽譜も持っています
♯なら2つ ♭なら3つ そこまでは何ともないのに 1つ増えただけで すごく弾きにくい・・すずさんが 同じなので びっくりと親しさを増しました(笑)
返信する
ドラマ化決定!・・・ (fumiel-shima)
2020-07-25 09:31:57
おはようございます。
『本日、とても嬉しい出来事がありました。』とは私には勿体ないような「過大評価」です。
『とある街の・・・』を読み始めてすぐに「映画化(ドラマ化)」が頭に浮かびました。しかもはっきりと・・・。
その状況が表れているかとう綾子さんの絵も参考になりましたよ。
すずさんの意向とは別に私の中ではもう映画化(ドラマ化)が決定しているのです。
私の頭の中の配役はもう何度か繰り返し読んで、じっくりと人選したいと思います。『乞うご期待!』
返信する
すずさんは作家! (さざんか)
2020-07-25 09:40:44
おはようございます。
昨夜拝見して、びっくり仰天しました。
すずさんの読者になって日が浅いので、すずさんが本を出版されていたなんて知らなかったんです。
恐れ入りました。
すずさんは作家でいらしたんですね。
なんて多彩な方でしょう!@@
それも映画化を望まれたほどの力作だったなんて!
今も何か書いておられるのですか?

Bookmarksを見れば分かったことなのに、よく見ていなくて失礼しました。
こんなに色んな才能がある方は、毎日嬉しいことがあるはずですよね。
あ~、バラ色の人生ですね~。
グレーの人生の私は、指をくわえながらすずさんのブログを拝見しております。

折角の竹内まりやさんの曲は知らないので、YouTubeで見てみますね。
返信する
すず様は? (fukurou)
2020-07-25 10:14:06
すず様
おはようございます。
すず様は何者?
小説家?
エッセイスト?
エレクトーン奏者?
気軽に話しかけたらダメな人みたいですね?!
すごい人だったりして!
アマゾンで検索してみました。
在庫切れ入荷時期は未定ですだそうです。
残念!
返信する
Unknown (せしお)
2020-07-25 12:04:15
え?作家さんだったの?凄いですな~!
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-25 17:26:15
こんにちは

先ほど家に無事到着しました。

動画も見させてもらいました。

いゃーどうも最後の指の綺麗さに目が行ってしまいました、(笑)(家族がテレビ見ててあんまり大きな音にできない)


ところで,普通にしれっと?書かれてますが

本を書かれてるんですね~

凄ーい
返信する
素晴らしい (yama1411)
2020-07-25 18:57:26
多彩な才能をお持ちの方と思ってはおりましたが、著作までなされておられたとは素晴らしい。映画化のお話、shimaさんがキャスティングまで描かれているとかで実現を応援しております。私もワクワクしてまいりました。その著書読んでみたいと思い検索したのですが「とある街のとあるスーパー物語」という題名の本がAmazonにありましたが、それでしょうか?
返信する
のびたさんへ (すず)
2020-07-25 22:22:05
のびたさん、こんばんは!

ありがとうございます。
残念ながら、「とある」は現在、在庫切れ…
(私も、これは自宅には無くて…)
いつか…機会があれば是非♪

『人生の扉』
のびたさんもお好きだとコメントで仰っていたため、
この曲は難しかろうと、とにかく弾かなきゃ~という思いでした。💦

歌詞は特に、50をすでに過ぎた私には、響きます。
仕事柄、これまで高齢者の方と接してきましたし、
(かなり密に)
その通りだなぁと。
英語の詩もイイです👍
人生、まだまだ、これからですよね。(#^^#)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書