日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ブロ友さんから贈り物♪

2020-07-25 23:24:13 | 読書

 「土曜日の午前中に届く予定です」

というご連絡を受け、本日、朝8時から仕事でしたが、仕事をしながらも(?)すでに届いているかなぁ~と。ちょっとは気になりましたわ~

仕事が終わると、一目散に帰宅の途に。

お留守番の母が受け取っておりました!

大きな小包です!

すぐに開封しようとしましたが、んまぁ~!しっかりと梱包され、これがなかなか... すぐに開かない玉手箱みたいで、益々期待が高まります!

エレクトーンの教本や曲集、私は、わずか2冊しか購入経験のない、月刊エレクトーンです(苦笑)「魔女の宅急便」に至っては、サウンドトラック、すべての楽譜が収録されており、弾きごたえありそうです、っていうか、難しくて弾きこなせない可能性大ですが、それでも楽しそう~キャ~な状態です。ハイテンション

なにせ、こ~んなにたくさん!

Fumiel-shimaさんから、贈って頂いたのです。

始まりは、コメント欄でした~

fumiel-shimaさんの娘さんはエレクトーン講師をされており、今は使用していない曲集や月刊エレクトーンがあります…と。もし新しい嫁ぎ先をお探しでしたら、我が家へ是非、いらして下さい~🎵 という気持ちでした。

ステージア以前の機種の時代の楽譜なので、演奏レジストは自分で作らなければいけませんが、一生かかっても弾きこなせない量の楽譜を頂いたので、安心して少しずつ弾いて楽しみたいと思っています。

Fumiel-shimaさん、温かいプレゼントを届けて下さってありがとうございました

 

おどるポンポコリン

今の気分を音楽で表現するとしたら…

「おどるポンポコリン」(楽譜無し・即興演奏)

録画したのは、さくらももこさんが他界されたことを知った、2日後くらいでした。

(ブログの過去記事をチェックすれば分かるのですが…)2年前…くらいでしたよね、確か。

後を追うように、西城秀樹さんもこの世を去りました。それでも曲は残っていく…これって凄いことだなって思う。

この曲を即興で演奏した時は、再びhappy💗な気持ちで、この曲を聴けるかな…と思いましたが… 良かった!

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内まりや 人生の扉 『とあ... | TOP | かわいいポルカ »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ネットの繋がりから♪ (みみ🐝)
2020-07-26 07:31:39
すずさん、おはようございます。
楽譜のプレゼント頂いて良かったですね。
中々住所の交換は、不安がありますが、
私も植物の種の交換をしたことがあるんですよ。
ちゃんと育てられるか、プレッシャーもありましたが、どこかで自分の家の花の命が繋がるというのは嬉しいものでした。
すずさんも、そんな想いで受け止めてくださったのかなと想像しました。
♪の命の繋がり。いいですね。
返信する
感謝、感激です! (fumiel-shima)
2020-07-26 08:51:22
すずさんへ。
おはようございます。
ハイテンションになるくらい喜んでいただけるとは・・私の方こそ舞い上がるほど嬉しくて椅子から立ち上がるときに注意しなきゃ・・。
いろんな性格(?)の娘たち(?)が、おしゃれもせず、素顔のまま大挙してすずさん宅へ押しかけましたが、大歓迎で受け入れていただき、本当にありがとうございます。
そして綺麗に写真を撮っていただき、即日皆さんに紹介していただいた上、明るく綺麗で広々とした場所に落ち着かせていただいたようですね。
今までは長い間、誰に紹介されることもなく、会話の機会もなく、狭く暗い場所で箱に押し込められていたこの娘たちはこれから時々、優しい笑顔で声をかけられることを楽しみにしていることでしょう。
救っていただき本当にありがとうございました。

返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-26 09:09:30
楽しい演奏の 踊るポンポコリン 子どもたちだけでなく 大人の心も高揚させてくれますね
嬉しいプレゼント 心が♯ 幾つになるでしょう
私も断捨離を始めて 観光に関する本は何十冊も処分しましたが 楽譜だけは コピー類段ボール一箱処分 これでも一枚10円なのに・・楽譜は捨てられません
いろいろのジャンルがあって 民謡から歌曲 フォーク ポピュラー ポップス 演歌など 殆ど弾けないものが多いのに・・(笑)
すずさんの部屋で一緒に居たら 私は歌う方に回って 2.3時間は楽しめそう・・休憩は珈琲とケーキで・・・妄想でした
返信する
一番乗りのつもりで (fukurou)
2020-07-26 09:39:23
すず様
おはようございます。
珍しく、1番乗りかもしれません。
ブロ友さんと一番乗りを争ってコメントしていたこともあります。
馬鹿ですね、年甲斐もなく。(笑)

嬉しいプレゼント。
すごいたくさんの楽譜本ですね。
これからやらないといけないことが増えましたね。
おどるポンポコリン、聞けませんでした。残念!
返信する
みみさんへ (すず)
2020-07-26 11:17:41
みみさん、おはようございます!

fukurouさんが、コメント一番乗りを狙ったようですが、みみさんが一番でした!

みみさんもブロ友さんと、なんと植物の種の交換を
素敵ですね!

住所交換には抵抗…分かります!!
信頼できる相手かどうか、見極める両方必要ですよね。
子供の頃、大人しかったので、人間観察(特に大人を見る目)はかなり養われました。
また、文章程、人間性が露わになる手段もないと、内心思っています。大丈夫!という確信がなければ出来ないことですよね
みみさんも同じだと思います♪

頂いた種を育てる楽しみと緊張感と、喜びと…色々な気持ちが交錯したことでしょうね。
ブログから生まれた交流が単なる画面から、リアルな生活へ~
実際に植物に触れたり、楽譜を手に取ったり。
なんか、そういうのって、いいですよねぇ。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2020-07-26 11:37:23
fumiel-shimaさん、おはようございます。

連日、嬉しいことをお届け頂き、感謝、感謝です。
著書のご購入、感想そして楽譜のプレゼント♪
娘さんたちは、お風呂に入り、きれいさっぱり(本当に20年以上も昔、出版されたと思えない程‼新品!)
透明なドレスをまとってお越し下さり、感動しました。
私ったら、裸のまま送り出してしまいましたぁ~

明日か明後日あたり、そちらに到着するかと思いますが… 
こういう時、ざっくばらんな性格が出ますね。
お恥ずかし限りでございます。
『とある街の…』の在庫は私も持っておらず、(自分用の保存版のみ)
Amazonでご購入頂いて良かったです。
他の方がお知らせ下さったのですが、(数名)品切れですっ!
しかも入荷日未定…
出版社の方にも、在庫は無いのかも??
出版社がある熊本は、地震、水害と…
過去には本の一部も被害にあったそうです。編集長に聞いてはみますが…

尚、購入された本の印税は、上記の理由で、実際には2011年以降ですが寄付金となります。
fumiel-shimaさんも熊本支援にご協力いただいたことになります。
その点も、心から御礼申し上げます!

そして、娘さんたちとは上手くお付き合いしていきますね。
私の方が、思うように弾けなくて、娘さんたちをやきもきさせそうです。

本当にありがとうございました。
返信する
素敵な贈り物 (yama1411)
2020-07-26 11:41:25
すずさん、良かったですね、素敵なプレゼント。
「どんな曲がどこに入っているのかな~~?」、そんな思いでめくる玉手箱。本当にワクワクですね。
 どうぞお気に入りの曲を選ばれ、すずさん天分の感性でアレンジして聴かせて下さいね。楽しみにしています。
返信する
のびたさんへ (すず)
2020-07-26 11:54:13
のびたさん、おはようございます。

のびたさんも、断捨離を…
楽譜だけは手放せない気持ち、分かります!
最近、あちらこちらで断捨離の話を聞きます。
昔は整理整頓、いらないものは処分して…
程度でしたが、ここ数年、ブームのように断捨離と言われるようになりましたよね。

海外で何度もお引越しをする内、出来る限り、物を増やさず、身軽に。。。をモットーに生きてきたので、食料品以外は殆ど買い物もしない人(特に衣類、装飾品に興味なし、化粧も未だにせず…研修とか、面談のときのみ)飾りっけゼロな私です。

それでも、自分にとって本、日記、(歴史の)ノート、手紙、写真は価値あるもの。
これらは簡単には処分出来ないです。
(一部の本はブックオフへ~手紙の一部も処分しましたが…)
勿論、楽譜も。
ヤマハ、特にエレクトーン関係の本は一冊2000円以上するものばかり。
高額でなかなか買えず…
本当は毎月、購入したい月刊エレクトーンも、この2~3年の間に、2冊買っただけ。
辛抱症な私の元へ届いた楽譜に、わ~い!です。

休憩に☕☕と🎂🍰
それ、いいですね!

ん…? 音楽より食べ物…??
返信する
すずさんファンの皆さんも素晴らしい人たちですね (fumiel-shima)
2020-07-26 11:56:13
すずさんファンの皆さんのコメントも必ず読ませていただいていますが、みみさんの仰ることはよ~くわかります。(特に女性はそうでしょう)。
私もお送りしようと決めた時にはやはり自分の喜びよりも相手の気持ちなどを考えなければ・・・と当然思いました。『信頼できる相手かどうか見極める目と心・・・』すずさんの信頼を得て・・・ということで成就(?)したエレクトーンの楽譜の再生・・
本当にうれしかったのです。
さすがは「文筆家」としても多くの人の心を掴むすずさん、『文章があらわす人間性』は相手の顔やその表情、態度を見るのと同じように重要ですね。
私が『合格?』したから言うわけではありませんが、私も同じように考え多くの人たちを見てきました。
返信する
fukurouさんへ (すず)
2020-07-26 12:10:36
fukurouさん、こんにちは!

fukurouさん、惜しかったです!
一番乗りは、fukurouさんのご友人でもある、みみさんでした!

本日、木曽のお天気は…いかがでしょう。
ここ九州北部は昨夜から物凄い雨で、今朝まで降っていましたが、今は小雨です。
なかなか、すっきりしないお天気ですが、今、何故か鶯の鳴き声が!
住宅地に 数羽のウグイスが、ほ~ほけきょ!🐤
続いて、ここぞとばかりに蝉も合唱!
これぞ自然のハーモニー!

ちびまる子ちゃんの おどるポンポコリン
先程、ご連絡を受けて、チェックし、リンク先でも聴けるように…
なったと思います。

機会があれば、また
聴いて下さいね。
そうです!
どの曲から弾こうか…
ルンルンですよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書