日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

NHKテキスト ラジオビジネス英語5月号

2022-05-05 22:09:50 | 読書

 放送時間は勤務中。なので、リアルタイムでは一度も聴くことが出来ません…が❣

聴き逃し配信を利用し、4月はすべて聴きました。しかし、テキストは購入しないまま・・・

本日、書店にて つ・い・に! 5月号を購入。500円+消費税。

テキスト代金、値上げしていますね 300円くらいだったと思ったけれど…って、一体、いつの話⁉

そういえば、月刊エレクトーンも800円から900円に、いつの間にか値上げしていたのよねぇ。最近、全く購入していませんが。

私のお気に入りは、月ごとに代わる、著名人へのinterviewの回。 4月はフードライターのレイチェルさんでしたが、(Eテレの料理番組で観たことがあります)今月は、ユニセフ東京事務所代表のRobert Beness氏。楽しみです🎵

GW中も、聴き逃し~で午前中に勉強しましたよー 一年間、何がなんでも継続したいと思っております、ハイ👌

 

 1~2巻をの続きとして読んでも面白そうな内容でした。10巻なんですけどねぇ。莉子がいかにして賢く成長したか? よく分かった!と、読んだ直後は思ったのですが…。ある人から学んだのは、2つの異なる仮定から真理を導き出す 詐欺師の方法、もとい、鑑定士としての方法。

朝、起きて、簡単なクイズを解く、英語のシャドーイングをする~ こういったことを行うことで、脳を目覚めさせ、一日、冴えた頭で過ごせるらしいわよ~  (≧∇≦)👍

豪華客船に乗り込むシーンは、周囲が 裏社会の人々なだけに、読みながら怖かったですが。氷とエメラルドと水のトリック❣ 🤩

 

裏表紙に書いてある通りの あらすじなのですが、京都のお寺経済事情も、垣間見えてきたり。そういえば、九州のお寺は、神社と同じく、基本的には無料ですが、京都のお寺では、行く先々で 「ちょっと、お嬢さん、ここから先は有料です」「はい、500円✋」と徴収されたなぁ。 ここまで来て、中を見ないのもなぁ、整備費に費用がかかるだろうしなぁ、と次々と500円を支払っていくと、テーマパークへ行くくらいの金額になってた… お昼をとろうにも、何処も高くて、磯辺焼きの御餅に抹茶🍵が付いて1000円って、ちょっとね… (今はもっと値上げしているでしょう)カンナ削りのような、衣ばかりのごぼう天うどんが650円もするのか…太いゴボウ天入りで400円なのに…とか、何とか。 とにかく京都の物価は高い、という印象が強い自分には、横道を逸れた記述に、いちいち頷いてしまった。

 

事件簿、12巻。最終回です…が! 推理劇 1巻へ続くのです。

私は以前、間違えて、この推理劇シリーズの3巻と4巻を先に読みました。😨

 

GWも自分にとっては、今日で終わり。明日から通常通りです。

オタマトーンでサウダージを弾き、ウクレレを弾き、エレクトーンも弾き、読書もして、今日はホークス勝利 (でも和田投手の1勝とはならず)英語学習もして。充実しておりました、はい。✋

 

(雑誌である「ラジオビジネス英話」は含めずに、今年、51~53冊目)

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yoasobi 夜に駆ける 前半:... | TOP | ほんとうの心の力 著:中村... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-05-06 03:07:43
こんばんは一年生です。

今日は一応平日ですね~

奈良から京都通って帰るんで、少しはくるまがすくないこと期待しています。

確かに奈良も同じで、神社仏閣って、最終的には結構な金額になりますね~
返信する
ラジオビジネス英語 (fukurou)
2022-05-06 08:50:46
すず様
おはようございます。
ラジオビジネス英語なるものが放送されているのですね。
勉強不足で知りませんでした。
ラジオ英会話走っていましたが。
本の読破数がどんどん増えていきますね!
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-05-06 09:39:27
充実のGWが過ごせたようで何よりです👍

そうなのよね〜、私もユーキャンのテキストは読書の冊数には入れられないなぁ😅
返信する
一念発起?の私 (fumiel-shima)
2022-05-06 15:33:30
すずさん、こんにちは。
1か月ぐらい前だったでしょうか・・そうそう、カムカムの最終回に合わせるような形で「英語を学ぶのは40歳からがいい」という本の紹介とその後すぐにその説明などもありましたね。
あの本を読んだ私はすずさんの「思った時が始め時」 遅すぎるということは無い、という言葉に共感し、「NHK_Eigo_PR04.ai」活用でもう一度中学生レベルから取り組もうと考えていたのですが、意志薄弱でまだ、始めていませんが、今回再び刺激を受けましたので今度こそはゆっくりであっても少しずつ・・・と考えました。

実はあの「漢検準1級」も6月に受験するつもりでしたが、言い訳がましい諸事情(?)で頓挫したというか蹉跌をきたした状態なのです。

時間がたっぷりあるのだから・・・と多くのものに首を突っ込み、結果的に虻蜂取らずになりそうなので「漢検準1級」はすずさんの「説」のように焦らずゆっくりとやってみようと思いなおしました。

・・と言うわけで40歳ならぬ「80歳からがいい」と自分に言い聞かせましたので遅ればせながら近日中にテキストを購入し、できる範囲内からやって
見ようと思っています。

ラジオとテレビどちらがお薦めですか?
それぞれにメリットはあると思いますが・・・
忙し過ぎるすずさんですから返信は不要・・と言いたいところですが時間のある時にでも・・・
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-06 17:02:39
私が小説読むように成ったのはマンガはすぐに読み終わっちゃうから、文庫本の小説なら安くて長く楽しめるからって理由だったのですが、最近は文庫本も高くなったね~
850円とか900円とか、「え?これ文庫本じゃ無いの?」って思っちゃう。
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-05-07 21:37:53
一年生さん、こんばんは~

渋滞・・・どうだったかなぁ。
ちょうど、奈良・京都に旅行中!でしたね。
旅行者は時間がないので、出来る限り、一日に沢山のお寺を訪問する・・となると、あっという間に2000円、3000円、と吹き飛んでしまいますねぇ。
日本庭園など見事で、あれをキープするには費用がかかるだろうから・・・と理解しますが、私が訪問した時は、観光客でごった返していたので、ぼろもうけのようにも見えて・・・
この本を読んで、余計、そう思えてきてしまったのでした 😨
返信する
fukurou先生へ (すず)
2022-05-07 21:40:02
fukurou先生、こんばんは。

そうなのですよー
テレビでも、ビジネス英語がありましたが、
ラジオにもあるのです。

ラジオ英会話は、英検3級くらいかなぁ。
私には簡単すぎるので、ビジネスの仕事をしている訳ではないのですが、これが最もレベルが高いという表示があったので、このコースにしました。
TOEICでも受験してみようかなぁ。
一年後に・・?
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-05-07 21:41:42
とみのん先生、こんばんは~

(*´∀`*)テキストも入れたくなる気持ち、分かる気がします。
でも、テキストを入れたら、ECC教材だけでも結構な数・・・それは出来ない~~💦
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-05-07 21:48:40
番組のサイト内に、簡単なテストがあり、その結果で自分にあった番組を選ぶ、というものがあったので、リンクしようと思ったのですが、どういう訳か見つけ出せなかったです💦

テレビは映像がある分、分かりやすいと思います。
毎回、、決まった時間に視聴できる人にはお勧めでしょう。

私は、それが出来ないため、あと、レベル的にもラジオ ビジネス英語にしました。

基礎から学びたいから~と中学・高校生向けの番組は、正直、お勧めしないです。
テキストの設定が、中学生用は、中学生が主人公になっており、スキットをみても、感情移入出来ないのでは?と思うからです。

ECCでも、社会人に小学生用のテキストを使用したりしませんからねぇ。

まずは、この一か月、複数の番組を視聴してみては、いかがでしょうか?
テキストを購入するのは、それからでも遅くはないと思います。
私も4月は、最初からそのつもりで、続くかどうかも分からないし、色々視聴するつもりで、テキストも購入しませんでした。

ラジオ英会話は簡単すぎて、ビジネス英語になりました。
interviewなど、ビジネス設定以外でも、興味深い内容なので。

楽しんで下さいね~ 
返信する
せしおさんへ (すず)
2022-05-07 21:55:07
せしおさん、こんばんは。

あ、分かる!
私も単行本は高いので、学生時代は文庫になるのを待って、お小遣いで購入していました。
300円くらいだったのに、今は700円、800円って普通ですよね。
1000円以上する文庫も、その内出てくるかも。
私は図書館を利用しているので、作家さんの利益になならず 申し訳ないですが・・・💦
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書