日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

yoasobi 夜に駆ける 前半:エレクトーン(楽譜無し&メモ書きの”もどき演奏”で失礼!) 後半:ウクレレ伴奏

2022-05-03 22:13:11 | Electone & Piano

yoasobi 夜に駆ける 前半:エレクトーン(楽譜無し&メモ書きの”もどき演奏”で失礼!) 後半:ウクレレ伴奏

 

昨日、5月2日は甥っ子二十歳のお誕生日でした 🎂

Happy Birthday to Yuuki✨🎊🎵

甥っ子が好きなyoasobiを演奏しようと頑張ってみましたが、弾けば弾くほど、メロディーまでが原曲から どんどん離れていく… 😣

…とはいえ、リズムは一つ、勝負に出てラテン系で🎵 💃🩰 それに夜を🌌🌌「駆ける🐴」訳だから、疾走感がある方がいいなぁ~等々、想いを巡らせながら色々と音色や弾き方を試している過程は楽しかったです。

思い通りに弾けたかといえば、否❣ではありますが。

 

後半は、シンプルにウクレレの伴奏のみ、にしました。先日、先にアップしたシンプルバージョンを単独で。 

ガズさんのアレンジ https://youtu.be/fKzQcTXq5YE

甥っ子も、カラオケ音源で歌うことはあっても、生楽器、しかも、初心者のウクレレ演奏で歌うなんて体験はない筈。

上手な伴奏に合わせるのは簡単でも、へたな伴奏に合わせるには余程の歌唱力が必要でしょうから… 鼻歌でも歌って貰えれば… 🎤🎵😉

昨年は、届いて2日目のウクレレで、Happy Birthdayを演奏しました。 今年はこれ!と決めたのが昨日のことで、誕生日当日には間に合いませんでしたが、ハタチのお誕生日おめでとー 💖✨

 

自分が好きな瓦そば。 山口県にお住いの一年生さんが、先日、山口の瓦そばの写真を掲載していたのを見て、食べたくなったから。

昨日は仕事だったので、17時20分頃、甥っ子が好きだった 「石村萬盛堂」へ。

その名も、「充実アイスキャンディー」マンゴ2本、ミルク1本。

お誕生日をショートケーキでお祝いすべく、3つ、買って帰りました。

(父は写真を撮影する前に、お腹の中に収めたため、ここには2つのケーキのみ)

鯉のぼりも。しっとりしたスポンジケーキが石村萬盛堂だなぁ。ケーキは1つ税込み280円。 すごーく贅沢な味わいでした。

…と、いう訳でして、京都から遠く離れた九州でも、一緒にお祝いしました。

 

Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« In my life  Beatles | TOP | NHKテキスト ラジオビジネス... »

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいプレゼントになりましたね。 (fumiel-shima)
2022-05-03 22:49:36
すずさん、こんばんは。

家族で遠く離れたゆうちゃんの誕生日のお祝いができて良かったですね。
すずさんにとっては「あのゆうちゃんが20歳に・・」と思うと感慨も一入でしょう。
「夜に駆ける」はボーカルikulaさんの歌うのもいいと思いますが、エレクトーンのラテン調で聴くのはまた一層軽快でいいですね。

yoasobiが好きなゆうちゃんにはいいバースデープレゼントになったのではないでしょうか。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-05-03 23:07:37
お祝いコメントをありがとうございます!

未だに3歳児のイメージが強いのですよ。
それはうちの母も同じみたいです。
同じ空間にはいませんでしたが、
一緒にお祝いをしている気持ちだけ。
ケーキも美味しかったです。

yoasobiのボーカルは、いくらさん!
タラちゃんとイクラちゃん。
サザエさんを思い浮かべてしまいました (* ´艸`)クスクス

お詳しいですね!
もしかして、若者ソングもお好きですか?
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-05-03 23:13:09
お姉ちゃん優しい〜👍

そしてゆうちゃんハッピーバースデー🎂

ケーキはいつどこで食べてもよいのです👍

もうウクレレマスターですね🎵
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-05-03 23:21:31
とみのん先生、甥っ子へお祝いメッセージありがとうございまーす💕

ケーキは毎日食べたいが本心だけど、それは出来ないため、本人はいなくても特別な日に買ってきて食べちゃう~~ 🎂
・・・という私達一家なのでした! 

ウクレレは・・・
ちょっと しょぼいなぁ、と冷静になって思いました。
動画にすると、第三者の目で聴けるので、勉強になりますね。
返信する
すずさん、こんばんは (さざんか)
2022-05-04 00:03:04
甥御さんのお誕生日、おめでとうございます。
成人式ですか。
若いっていいな~。
遠くでお祝いするなんて優しいおば様(お姉ちゃん?)ですこと。
ケーキ、美味しそう!
お好きな曲を弾いてあげて、甥御さんに聞こえたかしら?
おー、ウクレレまで!

喜ばれるでしょうね。
この曲は知らないので、YouTubeで聴いてみますね。
返信する
さざんかさんへ (すず)
2022-05-04 00:08:54
さざんかさん、こんばんは。
甥っ子へお誕生日メッセージをありがとうございます。💕
そうなのです。二十歳!
幼児のイメージが強くて、未だに信じられない気持ちです。
今は課題が多くて忙しい様子です。

yoasobiは昨年も、その前も紅白に出ていますが、
甥っ子が好きだと知るまでは、全く興味がありませんでした 😨
若者ソングにはついていけない私ですが、今回は、ちょっと頑張ってしまいました!?
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2022-05-04 02:31:01
こんばんは一年生です。

甥っ子さん二十歳のお誕生日おめでとうございます。

今京都で学生生活されてるのかな⁉️

瓦そば食べられたのですね~

麺をパリッと焼くのは中々難しいでしょう?

まあこのみもありますが。

動画は又Wi-Fiがある所で聴かせて貰います
返信する
おめでとうございます (みのこ)
2022-05-04 07:29:33
ゆーちゃん20歳ですか、早いですね。
初めてお目にかかったのは(お目にかかってはいませんが)小学5年生の時です。優しい立派な青年になって素晴らしい。すずさんファミリーのDNAがしっかりと流れていますね。

美味しそうなケーキですね。父上のお腹にケーキの一つはすでに収まっていますか!!判りますその気持ち
返信する
おめでとうございます。 (fukurou)
2022-05-04 08:24:57
すず様
おはようございます。
甥っ子さん、誕生日おめでとうございます。
20歳ですか?!
一番いい年代ですね。
私のもそんな時があったのかな?
遠い昔で思い出せません。(笑)
夜遊び、なんと不謹慎なと昔思っておりました。二人組のユニットだとは知らずに。
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-05-04 08:54:56
一年生さん、おはようございます。

旅先から甥っ子へお祝いメッセージをありがとうございます!㊗💕

瓦そば、食べましたよー(^_-)-☆
麺をパリッ!
これがなかなか・・難しいですねぇ。

動画~ (≧∇≦) はーい🎵
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano