日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

シューマン作曲 【二人のてき弾兵】

2024-08-13 19:10:35 | ヴァイオリン🎻

シューマン作曲 【二人のてき弾兵兵】

 

只今、練習中です

急に難しくなりました…💦

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色の地球 ‐ | TOP | 【今はまだアリガトウって言... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな中にも大きく心が動くものが・・・ (fumiel-shima)
2024-08-14 10:52:33
すずさん、こんにちは。

すずさんのヴァイオリン演奏を聴いた後に二人の
擲弾兵の物語の大筋をあらためて読んでみました。
いくつかの解説を読んで見ると訳し方にも
いろんな言葉での表現がありましたが、いずれも
二人の擲弾兵の強い思いが伝わってきました。

そして再びすずさんの演奏を聴くと・・・
曲に組み込まれたフランス国歌『ラ・マルセイ
エーズ』の持つ響きが切なくもあり、雄々しくも
あり、二人の擲弾兵の国や家族を思う気持と
凛々しい姿の映像に結び付きました。

そして今や「柔道日本」を凌ぐ「柔道大国」と
なったフランスの選手団がパリオリンピックで
日本を破っ映像も・・・

そして・・・
こうして静かに聴くヴァイオリン演奏での
「二人の擲弾兵」もオリンピック会場で高らかに
鳴り響く『ラ・マルセイエーズ』の演奏も
聴く私達には「今を生きる喜び」のようなものを
与えてくれるのだと感じ、やはり音楽の力は
凄いな~・・と思いました。
返信する
fumiel shimaさんへ (すず)
2024-08-14 18:32:10
ちょうど、パリで五輪になりましたね、と
先生に話したところでした。
すでに終わりましたが。

偶然とはいえ、ねぇ。
漢字変換がヘンで、すみませんでした。

自分が何か書くことは、もうないですね。

ピアノ伴奏が、すごく素敵な曲なんです。
あわせられるよう、頑張ります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ヴァイオリン🎻